お金の貯まるカード活用術
“ポイントの達人”こと株式会社ポイ探の代表取締役・菊地崇仁さんが、ポイントカードやクレジットカードの賢い使い方をわかりやすくレクチャー。読んだら必ずお金が貯まる、目からウロコのカード活用術です。
2018/10/29

【第113回】ファミマでもコード決済開始!お得に買い物する方法は?

お金の貯まるカード活用術 ファミリーマート

2018年11月から、ファミリーマートコード決済6種の取り扱いを順次開始します。

コード決済とは、店舗での支払いの際、提示されたQRコードを専用アプリで読み取るか、アプリに表示されたQRコードやバーコードをスキャンしてもらうことで、登録済みのクレジットカードや銀行口座、チャージした金額の範囲内から支払うことができるサービスです。

ファミリーマートで対応するのはコード提示型

ファミリーマートでコード決済を利用する場合は、アプリに表示された決済用のバーコードをレジで読み取ってもらいます。商品をバーコードでスキャンしますが、会計でもアプリのバーコードをスキャンしてもらうと支払が完了します。

アプリに紐付いているクレジットカードや銀行口座などから支払うことができるため、スマホ1台あればコンビニで買い物ができてしまうわけです。

11月1日からファミリーマート一部店舗で利用できるようになるのが、d払い、LINE Pay、楽天ペイ(アプリ決済)、PayPayの4種類。12月4日には全国の店舗で利用可能になります。

この他、AlipayとWeChat Payにも2019年1月下旬を目途に対応しますが、こちらは中国人向けサービスとなりますので、最初の4つが使えると思っていればいいでしょう。

d払い、LINE Pay、楽天ペイ(アプリ決済)は、これまでの本コラムでも説明してきましたが、PayPayは初登場です。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]PayPayって何?
1
合わせて読みたい!

ランキング RANKING

Instagram