2014/5/ 7

フレンチもステーキも立って召し上がれ 2014銀座グルメ界は「スタンディング」が主流へ

大人が集う街・銀座でありながら、最近、行列ができるのは「俺のシリーズ」に象徴される「立ち食い&立ち飲み」の店。スタンディングであっても、一流料理人に贅沢な食材、オシャレな内装で他とは一線を画した「銀座クオリティ」で話題を集めています。こうした「コスパ」の良い店は、消費増税の影響も受けて今後ますます人気を高めそうです。

1グラム5円からの量り売り、一貫80円のあぶり寿司

俺のシリーズ」は、大半の席を立ち飲みスタイルにすることで飛躍的に回転率を上げ、上質な料理やお酒を破格の値段で提供することに成功しました。どの店も輝かしい経歴をもつシェフたちが腕を奮い、世界の要人をも唸らせた本格フレンチやイタリアン、焼き鳥や和食が楽しめます。

2013年12月にオープンしたいきなり!ステーキ(銀座4-10-14ネオパイン銀座410)も立ちスタイル。「ステーキはレストランで食べるもの」という概念を覆し、老いも若きも男も女も、肩を寄せ合ってステーキを頬張ります。ステーキ肉は1グラム5円からの量り売り。希望のグラム数を目の前で焼き上げてくれます。女性でも300グラムがペロリと食べられるほど上質でジューシーなステーキは、一度食べたら病みつきになる!と評判です。銀座6丁目には2014年にオープンした2号店もあります。

もっとも、銀座は「立ち食いの定番」も外しません。銀座4丁目のよもだそば(銀座4-3-2銀座白亜ビル1F)は、自家製麺のそば・うどんに加えて「本格インドカレー」や「インターナショナルそば」といった、外国からの観光客にも受け入れられやすいメニューが並びます。特筆すべきは、日本一のボリュームと言われる直径10㎝、高さ5㎝の特大かき揚げ。こういった+アルファのおもてなしも銀座ならではといえそうです。

ちよだ鮨(銀座3-12-11)は、明るく清潔感のある店内で、女性一人でも入りやすい寿司店。1貫80円から本格江戸前寿司が楽しめます。人気はその場でバーナーを使って炙ってくれる炙り寿司。銀座なのにU-100円というリーズナブルさも魅力です。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]女性一人でも立ち寄れる「立ち飲み」店に人気集中
1

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

ランキング Gourmet RANKING

Instagram