世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」は、外国人観光客数が多い世界48都市のホテルのルームサービスの価格を比較した「旅行物価指数(トリップインデックス)世界のルームサービス2014」を発表しました。
北欧勢圧勝か
調査は各都市の4つ星クラスのホテルにおける一般的な有料のルームサービスの価格の平均費用を比較したもの。比較対象は、客室内のミニバーにあるボトルのミネラルウォーター、ウォッカのミニボトル、缶コーラ、ピーナッツ、ルームサービスのクラブサンドイッチ、そしてワイシャツのドライクリーニングサービスの6項目です。
6項目の合計が1番高かったのは、フィンランドのヘルシンキで9062円。クラブサンドイッチ1つ3888円という価格は世界一で、ミネラルウォーター656円、ウォッカ1236円と飲食代が全体を押し上げました。
2位オスロ(ノルウェー)、4位チューリッヒ(スイス)、5位ストックホルム(スウェーデン)と北欧を中心としたヨーロッパ勢が上位を独占する中、3位には韓国のソウルがランクインしました。缶コーラ(801円)、ピーナッツ(1009円)が高くつき、アジアでは唯一のベストテン入りです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。