2017/9/23

体の中、知らないうちに焦げてるかも... 老けないための「糖化」対策4つ

体の焦げ、どうすれば対策できる?

老化の原因として注目されている、糖化。余分な糖質が体内のたんぱく質などと結びついて細胞を劣化させる現象のことで、"体の焦げ"とも言われています。この糖化がシワやたるみといった肌老化だけでなく、動脈硬化や骨粗しょう症、アルツハイマーなどの病気を引き起こして私たちの老化を進行させることは広く知られているところです。

しかし、自分の糖化レベルをしっかりと把握している人や糖化対策を十分に行なっているという人は少ないのではないでしょうか。そこで今回は、自分の糖化レベルを知る方法と今日から始めたい糖化対策についてお話ししたいと思います。

自分の糖化レベルを知る

知らず知らずのうちにあなたの身体は焦げついているかもしれません! まずは自分の糖化レベルを知ることが大切です。

特に注目したいのは、AGE(週末糖化産物)の数値。AGE(週末糖化産物)とは、たんぱく質と糖が加熱されてできた物質で、老化を進行させるといわれています。このAGEはどんどん体内に蓄積されるため注意が必要です。

AGEは、体内のたんぱく質の糖化によって発生する場合と、食べ物によって体内に入り込む場合とがあります。

前者の場合、初期の段階であれば正常なたんぱく質に戻せる可能性がありますが、進行すると強い毒性を持ち、元の状態には戻らなくなってしまいます。後者の場合も、体内で分解できたとしても、約7パーセントは排泄されずに体内に留まってしまうといわれています。そのためAGEがどのくらい蓄積されているかを知って、それ以上増やさないように努力することが何よりも大切です。

AGEの測定はクリニックのほか、ファンケル銀座スクエアでも行うことができます。ちなみにファンケル銀座スクエアでは所要時間45分、費用は1000円(ファンケルの会員は500円)。このままの生活を続けた場合の健康寿命も知ることができるほか、問診と測定の結果に基づいて食事や運動メニューなどの提案を受けることができます。

この他にも全国のモリンダセールスオフィスにて無料で測定することができます(ただし、オフィスは現在札幌、東京、名古屋、大阪、福岡、沖縄のみ)。

AGE自体の検査は手軽で痛みを伴うものではありません。なお、できるだけ詳細なデータが欲しい場合にはクリニックでの検査かファンケル銀座スクエアでの測定がおすすめです。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]今すぐに始めたい糖化対策
1

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

ランキング RANKING

Instagram