2018/2/17

冷えに、ダイエットに、老化防止に! 冬に食べたい食材はやっぱりコレ

今日からできるアンチエイジング

寒さが厳しい日が続く中、インフルや風邪が猛威を振るっています。そんな時は手洗いうがい、外出時のマスクはマスト。それに加えて十分な休息をとることと、しっかりと栄養をとることも大切です。特にこの時期は、食事に気を使いたいところ。口にする食品は、数多くの効能があるものを選ぶといくつもの嬉しい効果が得られて一石二鳥です。

そこで今回は、冬にオススメの食品「生姜」の効能に迫りたいと思います。

冬に生姜がオススメの理由

お鍋や豚汁などに入れる薬味としてもおなじみの生姜は、風邪予防や冷え改善の他、ダイエットや老化防止にも効果があることがわかっています。そのことが、冬におすすめの食品といわれている所以です。

▼チューブ入りは意味がない?

生姜に数多くの嬉しい効能があることがわかると、今日からさっそく生姜を食べたいと思いますよね。しかし、嬉しい効果を得るためには、気をつけなければいけないことがいくつかあります。

まずは、チューブ入りの生姜。これは加工品で生姜以外のもの、たとえば添加物が多く含まれている上、国産ではない生姜を使っているものもあるので注意したいところ。そのため、生姜本来の効能はそれほど期待できません。あくまでチューブ入りの生姜を使うメリットは、手軽さと風味づけといったところになるでしょう。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]生か、加熱で食べるか、目的に応じて使い分けるのがベスト
1

特集SPECIAL

特集

ランキング RANKING

Instagram