夏は紫外線や暑さなどの影響で老化が加速しやすい季節だといわれています。しかし紫外線対策を行なっていれば十分というわけではありません。むくみもまた、老化を招くということは知っていましたか?
実は夏は一年の中でも特にむくみやすい季節。だからこそ夏は、むくみ対策をしっかりと行い、体の内側からアンチエイジング対策をとることが大切です。今回はむくみが老化を招くワケとむくみを改善するためのコツをご紹介したいと思います。
むくみが老化を招くワケ
むくみの原因は、夏の過ごし方のさまざまなところに潜んでいます。冷房のよくきいた室内で過ごしたり、冷たい飲み物やお酒を口にする機会が増えたり、塩分の多い食品に手が伸びたり、寝苦しい暑さで睡眠不足に陥ったり...これらの「夏あるある」は、すべてむくみの原因となりうるのです。
顔のむくんだ部分は重力の関係で垂れ、たるみを招くことにつながります。そのため、むくみを放置しておくのは危険です。
とはいえ、むくみは案外気がつきにくいもの。そんな場合はセルフチェックをしてみましょう。
親指で顔のあちこちを強めに押してみてください。押した部分がすぐに戻らず凹んだままなら、むくんでいる可能性が高いということ。ぜひ鏡を見ながらチェックしてみてください。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。