電車に乗り、ふと周りを見回してみると、背中を丸め俯きながらスマホを見ている人を多く見かけます。
猫背になると、顔のたるみにつながるだけでなく、呼吸が浅くなったりする傾向にあります。浅い呼吸ではしっかりと体内に酸素を取り組むことができず、私たちの身体は酸素不足に。その結果、ターンオーバーが遅れるなどして肌の老化が加速することに繋がります。つまり、いつまでも若々しく健康でありたいと思うのなら、酸素をしっかりと体内に取り組むような呼吸を心がける必要があるのです。
で、今回はしっかりと酸素を体内に取り組むことができる呼吸法として「丹田呼吸法」をご紹介します。
エイジレスな美人に導く丹田呼吸法
丹田とは、おへそと肛門の中間部分、お臍の5センチ下辺りからさらに体内に5センチ程度入った部分を指します。この部分を鍛えることで、自律神経のバランスが整う、代謝や血行が促進されることによってダイエット効果や肌老化の改善に効果がある、脳が活性化される、女性ホルモンンの分泌が活発になる、免疫力が向上するといった効果のほか、薄毛解消にも効果があったという例もあるようです。
美木良介さんが考案されブームになった、あのロングブレスもこの丹田呼吸法を応用しているといわれています。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。