2015/8/11

年齢が出やすい「首のシワ」 簡単「タテ×ヨコ」マッサージで解消

エイジング
ss-column-kubishiwa0811.jpg

意外と年齢が出やすい首元。顔のお手入れは万全でメイクもバッチリという人でも首にシワやたるみがあるとすべて台無しになってしまう恐れがあります。そこで、今回は首のシワを解消する方法をご紹介します。

そもそも首のシワができる原因って?

肌悩みを解消するには原因を知ることが先決。解消法についてお話しする前に首のシワができる原因についてお話ししましょう。首のシワをまねく原因と指摘されているのは主に下記の通りです。

1.乾燥
2.肌のハリ・弾力の低下
3.首を支える筋肉の低下
4.高すぎる枕の使用や寝ている時などの姿勢
5.猫背
6.紫外線

1:保湿は顔同様のスキンケアを行う、ネック専用のクリームを使うことも有効ですが、セラミドやプロテオグリカン、グリセリンなどの保湿有効成分が配合されたコスメを使用するのが効果的であるといわれています。日々のスキンケアの中で積極的に取り入れましょう。

2:肌のハリ・弾力を支えるコラーゲンの生成に働きかけるような成分であるビタミンC誘導体やレチノールなどが配合されたコスメを使用するのが◎。こちらも日々のスキンケアに取り入れるといいですね。

3:首を動かすストレッチや顔の表情筋を鍛えるエクササイズを取り入れることで効果が期待できます。

4・5:どちらも生活習慣です。見直すことでこれ以上首のシワを深くしない効果や、新たなシワを予防する効果が期待できます。

6:紫外線は首元にも日焼け止めを塗るのはもちろん、外出時にストールを巻く、日傘を利用することも有効な手段。外出時の習慣にしましょう。

首のシワができる原因は、これらのことが複雑に絡み合っている可能性が高いといえます。「もしかしたら原因はこれかな...」と思ったら、いくつか同時並行して行うことをおすすめします。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]簡単3ステップ タテとヨコに伸ばすマッサージ法
1

プレゼントPRESENT

Instagram