炒飯。子どもたちも大好きだし、残り野菜も一気に片付くし、完全食だし、楽だし(←これ、一番重要)ってことで、かなりの頻度で我が家の食卓に登場しますが、ワンパターンになりがちなのが欠点。
そこで今回試すのが、「家事ヤロウ!」(テレビ朝日、2024年1月16日放送)の番組中で、反町隆史さんが腹ペコのラグビー部員20人のために作った「パクチー炒飯」。牛ひき肉×パクチーっていうのが新しい♪
なんでもこのレシピ、反町さんの得意料理で、家族にも振る舞っているそう。......ってことは、あの麗しい松嶋菜々子さんも食べてるの?気になる~。ってことで、作ってみましたよ!
調理中もいい香り...!
「この包丁、切れが悪いな」とかなんとか言って、マイ包丁を取り出した反町さん、パクチーをみじん切りに(その立ち姿がキマってる!)。ラグビー部員たちも「カッコイイ~(ハート)」となっていました。分かるよ!萌えるよね、いい男が腕まくりして料理する絵。
※番組では大型倉庫店で購入した牛ひき肉を使っていましたが、我が家ではスーパーで売っている牛ひき、そしてみじん切りニンニクは、常備してある「桃屋のきざみにんにく」を使用しました。
材料は以下。(2人分です。番組公式より)
【材料】
牛ひき肉(150g)
刻んだパクチー(40g)
溶き卵(2個分)
ショウガのみじん切り(小さじ1)
ニンニクのみじん切り(小さじ1)
温かいご飯(450g)
オイスターソース(小さじ1)
牡蠣醤油(小さじ1)
鶏ガラスープ(小さじ1)
塩コショウ(適宜)
ゴマ油(大さじ1×2回)
牡蠣醤油って何?...って思ったけど、ありましたよ!奇跡的に、うちの冷蔵庫の奥の方に。記憶をたどると、ママ友が「生卵ご飯にかけるとめっちゃうまい!」って教えてくれて、一時期ハマっていたんですよね。忘れてたけど(ちなみにこの牡蠣醤油、スープとかに使ってもめちゃくちゃ美味しいらしいです。この子の存在を思い出させてくれてありがとう、反町さん)。
では、いざ、土曜日お昼ご飯に向けて調理開始!
1) ごま油(大さじ1)で溶き卵を炒め、ボウルにいったん取り出す。
2) ごま油(大さじ1)で牛ひき肉を炒める。
この時点で、「おーい、誰か生ビール持って来ーい!」
3) ニンニクとショウガのみじん切りを投入。
この香りで「ジョッキ追加~!」
4) ご飯を入れ、全体を馴染ませる。
ご飯をつぶしながら、水分を飛ばすのがコツらしい(by反町氏)
5) 塩コショウ、オイスターソース、牡蠣醤油、鶏ガラスープを加えて混ぜ、炒めた卵を戻し入れる。
わっしょい、わっしょい!
6) 火を止めて、刻んだパクチーを入れ、混ぜる。
うっまっそー!
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。