年末の夜、ほとんど誰とも会話せずしめやかな気持ちでパーティ会場を後にしました。そんな心のスキにふっと入り込んでくるのがファストファッションのお店。歩いていてまず視界に入ったH&Mに入ったら、さっきパーティで見かけた女性がいて、同じように孤独を感じていたのかもしれないと親近感を覚えましたが、気まずさもあったので店を出て、すぐ近くのZARAへ。
◯UCCIでは手が届かない色鮮やかな花の刺繍入りのワンピースなどが1万円以下で買えます。ZARAに入ると一瞬テンションが上がり最初の10分間で勢いにのまれて買ってしまうので要注意です。
「全部脱いでトイレのフックにかける」
疑似ワンピ?
しかしこの日はそんな自戒の念も心に届かず、目に付いた服を何枚か購入。そのうちの一枚がモノトーンの小花柄の服でした。ワンピースとして短めでしたが、冬なのでタイツと合わせればいけるかもしれません。お店の女性店員さんに「これってワンピースですよね」と一応確認。忙しそうな店員さんは「はいそうです」とチラっと見て答えました。
しかし家に帰って試着しようと、下からかぶろうとしたのですがうまく頭部が入りません。ペチコート部分が変な感じで、頭を入れるところが狭くなっています。これは、縫い目が間違っているのかと、チェックしたら二股にわかれていることが判明。もしかして、これは......今までハードルが高くて手を出してこなかったアイテム、オールインワンでした。見た目はワンピースだけれど実はわかりにくいオールインワンなんて正直誰得という感じですが、わかる人に伝わればおしゃれと認識されるのかもしれません。たしかにパンツとキャミソールがつながったみたいなオールインワンはかわいいですが、今回のは疑似ワンピなのでさらにマニアック。
下がキュロット状態のオールインワンは安心な面もある一方、懸念されるのはトイレに行きにくい問題です。「オールインワン トイレ」で検索したら「防災オールインワン非常用トイレセット」とか出てきましたが、まとめサイトでトイレへの行き方など説明している方がいて、それを見ると「全部脱いでトイレのフックにかける」のが妥当なようでした。
面倒くさがりの私は、極限までトイレに行かない、もしくは水分を摂取しないのが良いかもしれないと思い、忘年会にこの服で出かけた時は、ほぼ何も飲食せず過ごしました。服のおかげで禁欲的に過ごしてカロリーを抑えられたとポジティブにとらえるべきでしょうか。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。