抜け毛・たるみも○○○○頭皮のせい? 毎日やりたい頭皮対策

マッサージ 抜け毛 肩こり 薄毛 頭皮

自分でできる頭皮対策

皆さんは、自分の頭皮に触れてみたことがありますか? 頭皮に触れたことがないという人は、今すぐ触れてみてください。そして指で押したり、少し揉んでみてください。

その結果、頭皮がガチガチだという人は要注意! あなたが気になっているエイジングサインの原因がそのガチガチ頭皮にあるかもしれません。今回は、ガチガチ頭皮が引き起こすエイジングサインとその解消法についてご紹介したいと思います。

ガチガチ頭皮の原因と対処法

頭皮を指で押してみてガチガチに硬くなっていると感じたら、そのままにするのは危険! 頭皮が硬くなると、抜け毛や薄毛、顔のたるみをまねく恐れがあります。そのため頭皮に毎日触れて状態を確認して、硬くなったと感じたらその都度柔らかくするための対策をとることが大切です。

頭皮はなぜ硬くなるのでしょうか。ホルモンバランスの乱れや疲れ、ストレス、紫外線などの要因が密接に関係しているといわれていますが、大きな要因としては血行不良が考えられます。デスクワークなどで目を酷使する時間が長い人は特にその傾向があります。ですから、頭皮の血行をよくするようなケアを習慣にしましょう。

頭皮の血行をよくするには、マッサージが効果的です。

両手の指を髪の下から差し入れて直に頭皮に触れて強い力を加えながら揉み解しましょう。目を酷使している人は耳の上辺りにある側頭筋という筋肉が凝っている傾向にあります。その辺りを特に重点的に揉み解しましょう。下から上へと引き上げるようにマッサージすると、リフトアップ効果も期待できます。

また、マッサージの際は頭皮を傷つけることがないように擦らずに、あくまでも頭皮のコリを揉み解す要領で行うことが大切です。頭皮用のオイルや育毛剤をつけて行うとより効果的です。できれば1日の入浴前か就寝前の習慣にしましょう。

[続き]ブラッシングだけでも効果あり ただし......
1

ランキング