コンビニ参入でどうなる?パンケーキブーム
同商品の特徴でもある、「温めるスイーツ×冷たいスイーツ」というコンビニでは珍しい組み合わせの狙いについて、同商品開発担当大澤さんはこう話します。
「市場のパンケーキブームに注目し、このようなスタイルを取りました。スイーツとアイスは売場では離れていますが、カフェでは定番の組み合わせなので、新しい価値を提供できたらと思います」
開発時には、ハーゲンダッツの「レアチーズケーキアイスクリーム」が酸味と甘みがあるため、甘さ控えめの赤ワインソースとフレッシュフルーツの開発に苦労したとのこと。
ことしも新たなパンケーキ店のオープンが予想されますが、コンビニという「ショップ」が参入することで、次のパンケーキブームが起こりそうですね。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。