「現金派?カード派?」って聞かれると、私は断然カード派です。なぜならポイントが貯まってお得だし、お釣りのやり取りがなくて楽ちんだからです。お店とクレジット会社が提携しているタイプのクレジットカードだと、お店独自のポイントにクレジット会社のポイントが加算されるので、ダブルにお得です。
これが65枚のカード。ほかにもまだあるかも・・・。
ちなみに、手持ちのプラスチックカードを数えてみたら何と42枚もありました! そのうちクレジット機能付きのカードは13枚。来店や購入ごとにスタンプを押してくれる紙製のカードを含めると65枚。53枚のトランプを超えてます。さすがに持ちすぎ?
カードの種類は、百貨店系のクレジットカード、友の会カード、ショッピング街のクレジット機能付きカードやポイントカード、飲食店のポイントカード、プリペイドカード、カラオケ会員カードなどさまざま。それぞれ魅力的な特典があり、現金で支払うよりお得なので、なかなか減らせない...。
「カードの存在自体を忘れるでしょ?」って友達にはあきれられるのですが、ちゃんと使いこなしてます。お財布やポーチに入りきらないので、お気に入りの箱に入れておいて、毎日行き先によって使いそうなカードをピックアップして出かけます。
海外旅行7万円はポイントで精算
今までで一番キャッシュバックが大きかったのは、銀座の4丁目交差点のところにある三愛の「ヴィオレクラブカード」! 三愛で買い物をするといつでも5%オフになるのでそれだけでお得ですが、ほかのお店で使っても1000円で1ポイント付きます。このカードのすごいところは年間の使用金額に応じて「Uha!Uha!ポイント」というのが加算され、最大で1.5倍のポイントが貯まるのです。私は昨年、2年間貯めたポイントを海外旅行旅行代金に振り替えたら、7万円も浮きました。提携の旅行会社経由で申し込んだので、旅行代金自体も5%引きになったんですよ。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。