2024/6/15

コツは《時間差攻撃》。「マルちゃん」の焼きそばが"べちゃべちゃ"にならない作り方試しました。

我が家の定番&大人気ごはん「マルちゃん」の焼きそば。すぐにできるし、付属の粉末ソースで味もばっちり決まるし、肉も野菜も炭水化物も一気に摂れるのでとっても重宝しています。

しかし......。常に腹ペコの子ども2人がいる我が家は3食分を一気に作ることが多いのですが、これがけっこう難しい。

3食分でも足りないことが多いので、かさましのために野菜やキノコ類、肉も結構な量を入れるのですが、これを炒めた後に麺を入れてほぐして、かき混ぜて...ってやっているとフライパンから色々飛び散るし、なかなかほぐれない麺を菜箸でぐりぐりやっているうちに野菜から水分が出ちゃって、べちゃっとした仕上がりになっちゃうんですよね。

マルちゃん工場直伝のコツとは?

ネットなどで色々調べて、「麺はレンチンしてほぐしてからホットプレートで焼き、粉末ソースで味付け。そこに別のフライパンで塩コショウして炒めた野菜と肉を入れて混ぜ合わせる」という方法にたどり着いたのですが、洗い物が多い!簡単料理のはずなのに、ちょっとストレス感じるよ...?フライパン1つで完結する方法はないの...?

と、モヤモヤしていた私の心を晴らしてくれたのは、「あさイチ」(NHK総合、2024年6月4日)の「ロングセラー食品工場」の特集。そこで、マルちゃん工場直伝の「3食分まとめて作るコツ」が紹介されていました♪

ちなみに、今回は「あさイチ」で紹介されていた肉・野菜の量は無視して、いつもの我が家の量で試してみました。肉は250グラムほど、野菜は冷蔵庫に残っていたものを全部ぶっこんだのでグラム数は分かりませんが、大きなボウルが満タンになるくらいです。

1) サラダ油で肉と野菜を炒める。

今回は、特にキャベツが多かった...。

2) いったん、炒めた肉・野菜を取り出す(これで野菜から水分が出てくるのを防げます)。

ちょっと待っててね!

3) 同じフライパンに油を入れ、焼きそばの麺(3食分)を入れたら、火にかけて水を入れる。

一気に混ぜたくなるけれど...。

ここに重要なポイントが2つあります!

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]麺が温まるまで×××はしない!
1

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

ランキング Gourmet RANKING

Instagram

  • 東京バーゲンマニア注目記事のご紹介

>>続きはTBMの記事へ(プロフィールから飛んでね)
感想や情報提供もお待ちしています!

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚
  • 東京バーゲンマニア注目記事のご紹介

>>続きはTBMの記事へ(プロフィールから飛んでね)
感想や情報提供もお待ちしています!

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚
  • 東京バーゲンマニアで🎁プレゼントがもらえます! 応募はサイトから。

【プレゼント】
  • 東京バーゲンマニア注目記事のご紹介

>>続きはTBMの記事へ(プロフィールから飛んでね)
感想や情報提供もお待ちしています!

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚
  • 東京バーゲンマニア注目記事のご紹介

>>続きはTBMの記事へ(プロフィールから飛んでね)
感想や情報提供もお待ちしています!

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚
  • 楽天スーパーSALE始まりましたね!
編集部でもおすすめ商品ピックアップしてまとめてみました!参考になれば幸いです💕
https://bg-mania.jp/tag/?id=13335
  • 東京バーゲンマニア注目記事のご紹介

>>続きはTBMの記事へ(プロフィールから飛んでね)
感想や情報提供もお待ちしています!

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚
  • 東京バーゲンマニアに銀座周辺の情報をまとめて見られる「銀座manie(マニ)」
が登場!お出かけ前にチェックしてね
⇒https://bg-mania.jp/area/ginza/

#銀座 #銀座ランチ #銀座カフェ #銀座ディナー #銀座グルメ #銀座めぐり #おでかけスポット #ginza #お買い物 #お得情報 #ginzatokyo #ショッピング
  • 東京バーゲンマニアで🎁プレゼントがもらえます! 応募はサイトから。

【プレゼント】クナイプのバスソルト 全12種類の香り(3名様)

>>続きはTBMへ(プロフィールから飛んでね)
プロフィールからプレゼント一覧ページにリンクあります💕
https://bg-mania.jp/present/

定期的にプレゼント掲載しています!インスタアカウントのフォローよろしくお願いします🍀

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚
  • 東京バーゲンマニア注目記事のご紹介
>>続きはTBMの記事へ(プロフィールから飛んでね)
🎁プレゼントキャンペーンも実施中!
感想や情報提供もお待ちしています!

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚
  • 東京バーゲンマニア注目記事のご紹介

>>続きはTBMの記事へ(プロフィールから飛んでね)
感想や情報提供もお待ちしています!

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚
  • 東京バーゲンマニア注目記事のご紹介
作り方(レシピ)は以下記事ページに写真入りで詳しく掲載しています!ぜひ作ってみてくださいね💕
https://bg-mania.jp/2024/05/25645639.html?

ちくわユッケ丼
ちくわエビチリ
ちくわ南蛮
ちくわたこ焼き
の4品を作っています!

>>続きはTBMの記事へ
感想や情報提供もお待ちしています!

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚
  • 東京バーゲンマニア注目記事のご紹介

>>続きはTBMの記事へ(プロフィールから飛んでね)
感想や情報提供もお待ちしています!

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚
  • 東京バーゲンマニア注目記事のご紹介

>>続きはTBMの記事へ(プロフィールから飛んでね)
感想や情報提供もお待ちしています!

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚
  • 東京バーゲンマニアで🎁プレゼントがもらえます! 応募はサイトから。

【プレゼント】
  • 東京バーゲンマニア注目記事のご紹介

>>続きはTBMの記事へ(プロフィールから飛んでね)
感想や情報提供もお待ちしています!

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚
  • 東京バーゲンマニア記事の週間ランキングご紹介
2024/5/22(集計期間5/14~20)

>>続きはTBMの記事へ(プロフィールから飛んでね)

🎁プレゼントキャンペーンもあります!
・【プレゼント】
  • 東京バーゲンマニア注目記事のご紹介

>>続きはTBMの記事へ(プロフィールから飛んでね)
感想や情報提供もお待ちしています!

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚