ローソンで今食べるべきスイーツは?
7人の超一流スイーツ職人が、満場一致で太鼓判を押した3商品を紹介します。
「100点満点」ふわしゅわ食感の台湾カステラ
2022年5月14日放送の情報バラエティ番組「ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(TBS系)では、ローソンのスイーツを特集しました。7人の超一流スイーツ職人が、ローソン従業員イチ押しスイーツ10品を試食し、「値段に見合った本当においしい商品かどうか」を合格か不合格かでジャッジする内容です。
その中で、7人全員が満場一致で"合格"とジャッジした3品を紹介します。
(1)「台湾カステラ ホイップ&カスタード」(235円)
専門店を研究し、開発に3~4か月かけたという「台湾カステラ」。一番のこだわりは、生地のふわしゅわ食感です。卵黄と卵白を別々に泡立てて、焼く前に生地に入れることで泡を最大限活かし、ふわしゅわ食感を実現。また、太白ごま油を入れることで生地の酸化を防ぎ、この食感を長時間保っているそうです。
中のホイップクリームには、牛乳、北海道産生クリーム、練乳を使用。このミルク感のあるホイップクリームと、少量のカスタードを合わせた2層構造で、コクのある味わいに仕上げています。
こだわりの食感にクリームの軽さ。試食したスイーツ職人も、高い完成度には驚きを隠せません。
「100点満点です。非の打ちどころがないというか、欠点を見つけることができない。上のクリームも牛乳とか練乳を入れることで、さらに軽くしている努力が素晴らしい」(「ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ」土屋公二氏)
「とても優しい味わいで、すごくよかったと思います。生地も(作ってから)2日経っていると聞いたんですが、すごくくちどけがよく、限界まで泡立てて、空気をたっぷり含ませたものだと思うんですよ」(「エキリーブル」徳永純司氏)
記者も買って食べてみました。生地が柔らかく、箱に入れていないと倒れてしまいます。
食べてみるとたしかにふわしゅわ食感。中のクリームは軽さに驚きました。すっと口の中で溶けます。カスタードは少量ながらも存在感があり、コクと卵の風味が感じれました。ペロッと食べてしまうくらい、美味しかったです。
※沖縄エリアでは価格が異なります。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。