2019/3/ 5

カロリーや糖質気にしてる人へ。 ガマンしなくていいチョコ出たよ~。

プチプラおやつ

明治は2019年2月26日から糖として吸収されないオリゴ糖「フラクトオリゴ糖」を一部使用した「オリゴスマートミルクチョコレート」を全国で販売しています。

ダイエッターさんや糖質制限が必要な人でも楽しめるチョコレートです。

1日3~5枚が目安

「オリゴスマートミルクチョコレート」に砂糖の一部として使われている「フラクトオリゴ糖」は、難消化性のため糖として吸収されず、腸内細菌によって短鎖脂肪酸に分解される糖質です。カロリーは砂糖の半分ながら、控えめな甘さで砂糖に近い味わいがあります。

多めに配合されたカカオマス、ミルクとのバランスでコク深いミルクチョコレートに仕上げており、おいしさにもこだわった商品です。

フラクトオリゴ糖入りのチョコレートは糖質の吸収が穏やかなため、チョコが好きだけど我慢している人も気軽に楽しめそう。

とはいえ、食べすぎにはもちろん注意。メーカーによると、1日3~5枚(約84kcal~約141kcal)程度がオススメだそうです。

1枚あたり28kcal

近年、注目されている "緩やかな糖質制限"を目指す「ロカボ」と呼ばれる食事法があります。ただ糖質制限ダイエットのブームから「単に炭水化物を抜けばいい」とか、「脂やカロリーの摂りすぎで体に悪いのでは」といった誤解も多く、糖質を一切摂らない極端な糖質制限をして結果的に続けられなかったり、体調を崩してしまったりすることもよく聞かれます。

「ロカボ」の考え方は、1食で摂取する通常の糖質量を1/3から半分程度である20~40gにすることを提唱しており、10gまでの間食も積極的に摂取して、1日あたりの糖質量を70~130g以内にすることを目指します。

気をつけるのはカロリーではなく糖質。上手に糖質を摂って健康的な体になりたいですね。

内容量は65g、参考小売価格は220円(税別)です。

新木優子さんが出演するテレビCMも放映中。詳細は公式サイトへ。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

特集SPECIAL

特集

Instagram