画像はイメージです。
2025年7月5日放送の情報バラエティー番組「ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(TBS系)の人気企画に、大手冷凍食品メーカーの味の素冷凍食品・マルハニチロ・テーブルマークが参戦。
各社の従業員イチ押しの5品ずつを、7人の中華料理人が合格・不合格でジャッジ。合格の札が4人以上で合格となります。
結果は計10品が合格に。この中から、見事料理人全員の満場一致合格を獲得した、上位メニューを紹介します。
旨みや香りのコントラストもべた褒め
味の素冷凍食品
・しょうがギョーザ(12個入り、276g)
国産の豚・鶏・キャベツ・玉ねぎの中に加え、2種類のしょうがをアクセントとして効かせた、油や水なしで作れる焼き餃子。「刻みしょうが」は噛んだ瞬間のパンチを、「おろししょうが」は味に余韻を生みだし、やみつきになる旨みとサッパリ感を両立しています。
にんにく不使用ということで物足りなさを不安視していたという、「隼 Toshi」の吉田隼之氏。刻みしょうがの後におろししょうがが覆いかぶさるようにやってくる構成を、「ひとくちの香りのコントラストがすごく綺麗」と表現。「商品を知らなかったのがもったいなかった」と、プロも悔しく感じる程の美味しさです。
マルハニチロ
・極旨!ももから揚げ(500g)
2度揚げでカリッと食感を実現したから揚げは、味付け前の鶏肉を塩水でもみあげる工程が美味しさのカギ。鶏肉のジューシーさや弾力がアップ、にんにくと生姜の効いた特製ダレもよく染み込み、鶏肉の持つ旨みを堪能できます。
「中国菜 エスサワダ」の澤田州平氏は、目を輝かせながら「美味しかったです!」と一言。さらには、ほのかなクミンの香りや"塩水もみあげ製法"による弾力に着目し、「冷凍から揚げとは思えない、これとご飯があったらいくらでも食べられる」と絶賛しました。
テーブルマーク
・焼めし600g
懐かしのある家庭の味を目指した、国産米100%の焼きめし。チキンエキス、ホタテエキス、魚醤といった複数の調味料を加え、味ながらも旨みの濃い味わいに仕上がりに。食材は大きめにカットすることで、それぞれから旨みがダイレクトに伝わります。
「RenRyu」の名雪寛己氏は、米のふんわり感や甘み、バランスの良い塩味・香りを評価。「薄いわけじゃないし、しょっぱいわけでもない」「もう一口またもう一口と進める味つけ」と、自身の舌で感じた"味の優しさ"を力説しました。
プロも認めた手軽に味わえる本格中華を、自宅で味わってみては。
※画像は公式サイトより。
(東京バーゲンマニア編集部)
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。