2018/9/ 8

東大医学部「クイズ番組のプリンス」が愛用している文具。

使える文具 芸能人のポーチ拝見

東京大学

日本の最高学府の頂点、東京大学に通う秀才や天才が紹介する勉強法って気になりますよね。テレビ番組などで特集されることもしばしばです。

今回はクイズ番組で活躍する東京大学医学部5年生の水上颯さんが愛用する文房具をご紹介します。

「使い始めたばかりだけどおすすめ」

水上さんは2018年9月2日放送のクイズ番組「東大王」(TBS系)に出演。視聴者からの質問に東大王がズバッと答える「東大王の作り方」というコーナーで、おすすめの文房具を紹介しました。

インフルエンサーとしての水上さんの影響力は大きく、前々回の放送時には「中学生の時に読んでおもしろかった本」として北村薫氏のミステリー小説『空飛ぶ馬』(東京創元社、1994年)を紹介したところ、放送終了後から書店でも品薄状態となるほどの反響を呼んだそう。

そして今回、10歳の小学生からこんな質問が寄せられました。

「どうにか楽して勉強したいのですが、勉強に役立つ文房具や実際に使っていたおすすめの文房具はありますか?」

これに対し、水上さんは最近使い始めたというキングジムの「ノートカバー(マグネットタイプ)」を紹介。

画像はキングジム公式ツイッターより

ノートを2冊収納できるほか、ファイルやポケットが付いている多機能さが特徴です。

水上さんは番組内で

「ファイルの中にプリントも入れられるので、これ1つ持っていけばファイルとノートを一緒に持っていくよりもなくさなくて便利。使い始めたばかりだけどおすすめです」

とコメントしたほか、放送終了後にはツイッターで、

「今日の東大王で紹介したノートカバーです(キングジムのやつ)。ノートと手帳とファイルとペンをまとめられるので便利

と写真付きで紹介していました。

実はこれ、アマゾンのカスタマーレビューでも5つ星のうち4.4の高評価商品。ノートカバーにはペンホルダーや栞紐2本、ToDoリストボード、センターポケット、7mm罫線のノートが1冊付属しています。マグネットタイプなので不用意に開くことがない点も安心です。

B5タテ型(1920円)とA5タテ型(1680円)の2種展開で、キングジムの公式ツイッターによると現在はネイビーと黒のみ販売中とのこと。※価格はすべて税抜

ノート常備の手書き派はもちろん、カバンの中が散乱しやすい人や無くしものが多い人にもおすすめです。

Amazonで買う

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

ランキング Life RANKING

Instagram