2018/4/10

あ、美味しい。ローソンの新チーズケーキが超濃厚です。

コンビニで買える プチプラおやつ ローソン 編集部レビュー

ローソン各店で2018年4月3日から発売されているスイーツが、ツイッターやインスタグラムなどのSNSを中心に「濃厚」「絶品」として話題を呼んでいます。

シチリア産レモンがアクセント

その商品とは「濃厚なめらかベイクドチーズケーキ」。以前から販売されていましたが、このほどリニューアル。4月3日から新しくなって販売されています。

リニューアルにあたっては、奇抜な新しさではなく、昔ながらのホームメイドなイメージのチーズケーキを目指したのだそう。

北海道産生クリームを使った同商品は、直火焼きにすることで水分を飛ばし、よりチーズ感が味わえるよう仕上げているといいます。またクリームチーズが68%も使用されているため、商品名にある通りの"濃厚"な味わいが楽しめます。味のアクセントとしてシチリア産レモンの皮も入っており、濃厚さだけでなくサッパリしているのもポイントです。

もともとファンの多かった商品のため、発売と同時にゲットする人も。実際に食べた人は、SNS上に

「クリームチーズ68%使用した濃厚で、コクのあるベイクドチーズケーキ、シチリア産レモンも入って後味爽やか 食べごたえもあって良かったです」
「ローソンのベイクドチーズケーキは買い置きしておきたいレベルで好き もう、主食これで良いわ...」
「すっと歯が通るやわらかさなのですが、外袋に書かれてた"クリームチーズ68%"っていうのが納得できるくらいの重量感のあるベイクドチーズでクセがないけど、コクのある濃厚なクリームチーズの味がしっかり味わえます」
「上のチーズケーキはすっごく濃厚でチーズの美味しさを思う存分感じられます!!濃厚だけど後味さっぱりでとってもなめらか!!コンビニスイーツとは思えないチーズケーキでした!!絶品です!!」

といった感想を寄せています。

実際に筆者も食べてみると、ひと口食べただけでも濃厚な味わいが口に広がりました。食感はしっとりと重ため。かなり濃厚な味わいですが、レモンの爽やかな風味が加わるため、くどくなく、最後の一口まで美味しく食べることができました。

価格は210円。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

ランキング Gourmet