気温が高くなってくると、おしゃれショップにはサンダルが並びます。サンダルをはかないとならない同調圧力を感じます。サンダルじゃないと人生を楽しんでいないとか、暗いと思われそうな雰囲気です。
靴下と合わせてもいいですよね?
前にも申し上げたかもしれませんが、私は人間の素足に抵抗感があり、それは気持ち悪さと卑猥さがいりまじった何とも言えない感覚なのですが、世の女性はほとんどそんなことを気にせず、足を露呈して街を歩いています。(以前知恵袋で、素足への抵抗感を投げかけたら「逆に何が恥ずかしいのか疑問です」と、冷たく返されてしまいました。
サンダルにはひもで構成されていてほとんど素足同然なタイプと、オープントゥでつま先だけ出るタイプがあります。どちらかというと、オープントゥなら、若干素足感が薄れる印象です。
また、ここ数年はサンダルに靴下を合わせる、というコーディネイトも流行っています。サンダルを買おうか迷ったときは、お店の人に「靴下をはいても大丈夫ですよね?」と確認することにしています。「やはりこちらは素足ではいていただく方が......」と言われても、めげずに「靴下と合わせてもいいですよね?」と2回聞くこともあります。
そして相手が「そうですね」と折れてくれたらちょっと買う気になり、それでもまだ素足ではくように言われたら潔くあきらめています。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。