2015/11/25

辛酸なめ子の下取りメモリアル#60 身に覚えのないパワーストーン

天然石

数か月に一度、パワーストーンを買いまくる時期というか発作が起こります。心の隙間を埋められるのは石、とばかりに、アクセサリー売り場で天然石を見つけたとたん、ふらふらと吸い寄せられ、(値段を見て数千円だったら)買わずにはいられなくなってしまうのです。

先生、天然石禁断症状が出るのですが......

先月も、パワーストーンにまみれた日々でした。九州に出張に行った折には、太宰府の参道のちょいダサ天然石ショップでムーンストーンとクリスタルのブレスレットを購入。その翌週には原宿の服屋で様々な石が入っていて2000円と割安なブレスレットを購入。さらに数日後には、埼玉のショッピングモールで、トパーズの指輪とタイガーアイのストラップを買いました。続いてその翌週、渋谷ヒカリエで目に留まったサンゴとパールとムーンストーンのブレスレットを購入。

どれも数千円ですがさすがに頻度が高いです。アクセサリーを買った満足感や喜びはだいたい一週間しか持続しません。それが途切れると天然石禁断症状みたいになってまた手を出してしまうのです。

パワーストーンの場合、消耗品という面もあって、身代わりにブチ切れたり紛失したりしてしまうことが多いです。九州で買ったばかりのブレスレットも、都内のいわくつきの場所に行ったときにいつの間にか紛失。きっと身代わりになってくれたのでしょう。ムーンストーンは魔除けの石です。このブレスレットに限らず、これまで十何万円ぶんもの天然石アクセサリーを紛失したり、切れさせたりして参りました。私を通りすぎていった石たちのことを思うと、目頭が熱くなります。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]今月の粗品プレゼント
1

Instagram