お金の貯まるカード活用術
“ポイントの達人”こと株式会社ポイ探の代表取締役・菊地崇仁さんが、ポイントカードやクレジットカードの賢い使い方をわかりやすくレクチャー。読んだら必ずお金が貯まる、目からウロコのカード活用術です。
2015/9/18

【第40回】ふるさと納税、やってみた

お金の貯まるカード活用術 ふるさと納税

今年は9月19日から5連休という方もいるのでは無いでしょうか? 旅行についてのおトクな情報と考えたのですが、夏休みに書いてしまったためネタがありません...。

そこで、今回はふるさと納税について書いてみたいと思います。

ふるさと納税って何?

ふるさと納税とは、住んでいる自治体ではなく「ふるさとに納税する」ということです。つまり、筆者は札幌出身ですので、本来であれば「札幌に納税して、札幌で活用してください」という制度ということです。納税と言っても、実際は寄付となります。

しかし、この「ふるさと」については、特に出身地である必要もなく、どの自治体でも良いんです。で、この寄付金を集めるために、各自治体が「寄付してくれたらお礼を送りますよ」という特典を用意しているのですが、この特典が非常におトクなんです。

仕組み自体の説明は省略しますが、2000円の自己負担で、2000円以上のお礼がたくさんもらえるのですからやらない手はありません。例えば、3つの自治体に1万円ずつ寄付をしても、自己負担は6000円にならずに、2000円を除いた全額が所得税・区民税(市民税)から控除されるのです。

さらに、通常の税金支払にはクレジットカード納付はできません(一部可能な自治体もあり)が、ふるさと納税の寄付に関してはクレジットカード払いができる自治体も多く、税金払いでクレジットカードのポイントも貯められることができるという2度美味しい制度になっています。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]実際に「ふるさと納税」やってみた
1

プレゼントPRESENT

Instagram