「そろそろ、年末年始の旅行先を決めないと」と慌てている人も多いかもしれません。「こんな場所に泊まってみたい」と憧れるホテルや旅館は国内に数多くありますが、外国人旅行者はどんな場所がオススメなのでしょう? 世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」から「外国人に人気の日本のホテルと旅館2014」が11月20日発表されました。
細やかサービス、芸術的料理が日本滞在をスペシャルに
ホテル部門で栄えあるトップに輝いたのは、「マンダリンオリエンタル東京」(東京都中央区)。「世界でもトップクラス」「完璧なサービス」のきめ細やかなサービスを評価する声に加え、「マンダリングランドルームは、私たちに素晴らしい富士山と東京の景色を昼夜問わず"与え"てくれました」と抜群のロケーションも後押ししたようです。
旅館部門で首位を勝ち取ったのは、「料理旅館 白梅」(京都府京都市)。「懐石料理は本当に味も見せ方も素晴らしかった」など、芸術品にも匹敵する料理を絶賛する声が多く寄せられています。またスタッフの名前を挙げて称賛する口コミも多数。京都らしい美しい料理、それを配膳する女将さんらの心遣いも高評価につながりました。
以下、ホテル部門が2位「ホテル ムメ」(京都府京都市)、3位「パークハイアット 東京」(東京都新宿区)、旅館部門が2位「澤の屋旅館」(東京都台東区)、3位「一茶のこみち 美湯の宿」(長野県山ノ内町)などとなっています。
ホテル部門ではロケーションの便利さ、親切心の込もったスタッフのサービスを称える口コミが多く、旅館部門では露天風呂や部屋でいただく懐石料理など、日本らしさが好印象につながったようです。外国人旅行者の目を通すことで、日本のホテル、旅館の良さを再確認するチャンスかもしれませんね。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。