オリジナルから日本独自メニューへ 和系クロワッサンドーナツも
関東で8店舗を展開する「JACK IN THE DONUTS」では2月から期間限定でクロワッサンドーナツ3種類を販売しています。
11月に渋谷マークシティの特設会場で限定販売したところ、大人気に。なかでも濃厚なカスタードが入った「クロワッサンクリームブリュレ」(280円)が評判を呼びました。
JACK IN THE DONUTSを運営するビッグクリエイトは、今後、クロワッサンドーナツ専門の新ブランドを立ち上げ、複数店舗をオープンする予定と話しています。
クロワッサンドーナツの人気は関東のみならず、各地のベーカリー、スイーツ店で新商品が投入され、全国で旋風を巻き起こしています。
グランドハイアット福岡のペストリー&ベーカリー「スタール ヴァンシス」では、揚げずにヘルシーに仕上げた「スタールナッツ」(300円)を販売中。日本人の好みに合わせて、甘くなり過ぎないように、砂糖をまぶさず仕上げられているのが特徴です。本家ニューヨークのクロワッサンドーナツと異なり、ヘルシーで甘すぎないスイーツとして人気を集めています。
さらなる新店オープンや、新メニューの開発でまだまだブームは拡大していきそうなクロワッサンドーナツ。ニューヨーク生まれの新食感スイーツとしての輸入にとどまらず、2014年は日本人の好みに合わせたアレンジが加えられた定番スイーツとして、定着していきそうです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。