ニューヨーク生まれの新食感スイーツ「クロワッサンドーナツ」が流行中です。2013年夏、日本に本格上陸して以来、話題となり、各店でのメニュー開発や、立て続けに新店もオープンしています。2014年にブレーク間違いなしのクロワッサンドーナツ、その魅力に迫ります。
クロワッサンドーナツはその名の通り、クロワッサンとドーナツを合わせた新スイーツ。何層にも重ねたクロワッサン生地のサクサクとした食感と、表面のカリッとした食感が合わさった新食感が特徴。サッと揚げることで油っこくなく、ドーナツのようにクリームやチョコレートを合わせたスイーツとして人気です。
ニューヨークでは2013年5月に「クロナッツ」として、「ドミニク・アンセル・ベーカリー」が売り出したところ、連日開店前から行列ができるほどの人気を集めました。日本でも昨夏に本格上陸。早くも話題を集め、各店でオリジナルのクロワッサンドーナツが販売されています。
あまりの人気で急きょ「専門店」に変更
関東・東海地方に多くのベーカリーを展開する「バンデロール」ではクロワッサンドーナツ専門店のブランド「アンジェリークニューヨーク」を立ち上げ、2013年9月にアリオ橋本(神奈川県相模原市)で第1号店をオープンしました。
7月にベーカリー全店舗でクロワッサンドーナツを販売したところ、「予想以上の評判だったため、ベーカリーの予定だった店舗を急きょ、専門店に変更しました」(同社販売企画担当)とのことです。
人気の秘密は「サクサク食感の追及」。同社独自の生地と製法で、表面のカリッとした食感と内層のサクサクした食感を生み出し、クロワッサンとドーナツの味わいを融合しています。
また、クリスピーチョコレートやストロベリーチョコレート、リッチ抹茶チョコレートなど6種類の豊富なフレーバーも人気です(価格は160円から。店舗により異なる)。
現在、「アンジェリークニューヨーク」はアリオ橋本1店舗ですが、今後は大型商業施設などでも出店の予定です。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。