いよいよ迎えるバレンタインデーですが、チョコレートの準備はできていますか? 女性達の間では"手作り派"と"購入派"で分かれるところですが、本命には「手作り」をあげたほうが、思いが伝わりやすいようです。
婚活支援サービスを展開する「パートナーエージェント」が2013年2月4日から5日にかけて実施したアンケート調査では、20~40代の未婚男性450人の64.9%が「手作りチョコ」をもらった場合、「本命チョコだと確信/かもしれないと思う」と回答しています。
1000円以下のチョコは「義理」、46.2%
逆に「義理チョコだと確信/かもしれないと思う」という回答は9.6%にとどまっていることからも、「本命」だと伝えるにはかなり効果的。ただし、量が明らかに少なかったり、ラッピングが簡素だったりすると「たくさん作ったのかな」と勘ぐられてしまうので、注意が必要ですね。
市販のチョコの場合は、「1000円」付近が本命と義理の境目のようです。「1000円以上くらいのチョコ」については、37.3%と約4割が「本命チョコだと確信/かもしれないと思う」を選択していますが、一つ下の価格帯「501~1000円くらいのチョコ」になると本命チョコ派が8.9%と激減。反対に「義理チョコだと確信/かもしれないと思う」が46.2%となってしまいます。どうやら「きっと片思いだから、重荷にならないように...」と安価なチョコで済ませてしまうと、せっかくのチャンスも無駄になってしまうようです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。