寒空の下、白い湯気を見ただけで心があたたまる中華まん。コンビニでも手軽に買える冬の定番ファーストフードです。2011年後半から斬新な中華まんが登場し、注目を集めています。
丸いモノ同士で意外に相性良かった!!
「青い!」「食欲はわかないけど・・・興味はある」など、ツイッターなどでも話題となったのは、ファミリーマートの「スライム肉まん」です。人気ロールプレイングゲームの「ドラゴンクエスト」シリーズ誕生25周年を記念して2011年11月に発売されました。今までの常識を覆す青い生地に目と口をつけ、「スライム」そっくり作られた見た目はインパクト大!(関連記事)
年があけて2012年1月に登場したのが、サークルKサンクスの「ハローキティまん」。こちらは白い生地に焼印でキティの顔をつけ、ピンクのリボンをちょこんと乗せられています。中身はリンゴ風味のカスタードクリーム。占い付きで、女性ターゲットを全面に打ち出した、という意味でも珍しい中華まんです(関連記事)。
中華まんと人気キャラクターの相性がこんなにいいとは、今までなぜ気づかなかったのでしょう。つい、あの丸い形にフィットするキャラクターが他にもないか、想像が膨らみます。
SEGAからは、人気パズルゲーム「ぷよぷよ」シリーズ生誕20周年を記念して、「ぷよぷよまん(あかぷよ)」が登場しました。ファミリーマートやポプラなどで販売されています(関連記事)。
スライム肉まん ファミリーマート
ハローキティまん サークルKサンクス
ぷよぷよまん(あかぷよ) SEGA
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。