お金の貯まるカード活用術
“ポイントの達人”こと株式会社ポイ探の代表取締役・菊地崇仁さんが、ポイントカードやクレジットカードの賢い使い方をわかりやすくレクチャー。読んだら必ずお金が貯まる、目からウロコのカード活用術です。
2023/9/28

年会費16万5000円のプラチナカード、本当にお得なの?豪華特典たっぷりも...専門家のジャッジは

ステータスカードと言えばアメックスやダイナースを思い浮かぶ人も多いかと思います。

アメックスは1980年にゴールドカード「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」を発行。その後、グリーン券面(一般カード)の「アメリカン・エキスプレス・カード(現在はアメリカン・エキスプレス・グリーン・カード)」を発行し、1993年にゴールドカードの上「プラチナ・カード」を発行しました。

通常は一般カードを発行してからゴールドカードを発行という流れですが、アメックスの場合はゴールドを発行してから一般カードの発行と順序が逆なところが面白いです。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの年会費は3万1900円(税込み)と他社のプラチナカードなみの年会費ですが、アメックスのプラチナカード「プラチナ・カード」の年会費は14万3000円と少し考えられない金額でした。

14万3000円でも高額ですが、2023年9月13日に年会費の改定があり、11月以降の請求から年会費は16万5000円にアップ。

年会費16万円以上するクレジットカードにはどんな特典があるのでしょうか?

アメックス「プラチナ・カード」を持つメリットは?

まず、カードが金属になります。やはり持った感じが違いますので、通常のプラスチックカードに飽きてきた場合にはおすすめです。

ただし、金属カードは券売機などでは利用すると出てこなくなったりするため、セカンド・プラチナ・カードとして2枚目のプラスチックカードを発行した方が良いでしょう。

・ファイン・ホテル・アンド・リゾートやフリー・ステイ・ギフト

ファイン・ホテル・アンド・リゾート特典があり、対象のラグジュアリーホテルで朝食無料や16時までのレイトチェックアウトなどの特典があります。場合によっては部屋のアップグレードもあり、この特典だけでも年数万円の価値はあります。

また、年1回、対象の国内ホテル・リゾートで2人1泊無料の宿泊特典「フリー・ステイ・ギフト」があり、この特典も数万円の価値があるでしょう。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]ヒルトン・オナーズやMarriott Bonvoyなどでの上級ステータス
1

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

ランキング RANKING

Instagram