ファミリーマートが2022年8月2日からスタートしたキャンペーン「お値段そのまま!! 40%増量作戦」。
全20品の人気商品が週替わりで、お値段そのままに約40%増量するというお得企画です。
そこで、本当に40%増量しているのか、増量前の商品と比べてみました。
比べたのは、おむすびの「直巻 明太子マヨネーズ」(130円)です。
サイズ・重さ・中具の違いは?
昨年も好評だった40%増量企画が2022年も帰ってきました。
今年は、販売個数が多い「おむすび」カテゴリーの商品も対象に。
そのひとつ「直巻 明太子マヨネーズ」を比べてみました。
袋から取り出してみると、その差は歴然。40%増量商品は、幅も厚みもあります。
通常商品は端に海苔が巻かれていませんが、増量商品は全体に巻かれています。
メジャーとデジタルはかりを使って、大きさと重さを測ってみました。【】内の数字が40%増量商品です。
幅7cm→【9cm】
厚さ→3cm→【4.5cm】
重さ122g→【185g】
これは40%増量どころか、50%増量といえるのではないでしょうか。
見た目では伝わりづらいですが、中の具もごはんの増量に合わせ、増えているように感じました。味わいは同じです。
栄養成分表示の違いもチェックしてみます。
★通常商品
熱量244kcal
蛋白質3.8g
脂質5.7g
炭水化物44.9g(糖質44.1g、食物繊維0.8g)
食塩相当量1.2g
★40%増量商品
熱量374kcal
蛋白質6.8g
脂質9.0g
炭水化物67.4g(糖質65.4g、食物繊維2.0g)
食塩相当量1.6g
普段、ランチにおむすびを買うとき、1個か2個か迷う記者ですが、この増量サイズのおむすびなら1個で充分です。
食料品をはじめ、さまざまな商品が値上げされている今、お値段そのままで増量はお得感があってうれしいですよね。期間・数量限定のため、買い逃しなく。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。