2020/1/30

これは便利! バレンタインフェアの商品を事前にサクサク検索できる新サービス

【提供:株式会社KYOSO】
PR バレンタイン2020

百貨店の目玉催事のひとつ「バレンタイン」。どの百貨店でも広いフロアに世界の人気ショコラが所せましと並びますよね。

目的のチョコがある人はいいのですが、ふらっと立ち寄ると、結果「目移りばかりして大幅に時間がかかってしまった」「足が棒になった」、なんてことないですか?

そんな人に嬉しいサービス<池袋東武2020 バレンタイン スペシャルサイト(スマートフォン向け)>がスタートしました。

スマホやタブレットから商品をテーマや価格、売り場などを複数条件で検索できるサービスで、これを使うことにより、「選ぶプロセス」はweb上で、試食や購入のワクワク体験は時間の許す限り百貨店で楽しむことができます。

忙しい女子&子供がいてもゆっくり選びたいママへ

東武百貨店 池袋本店で2020年1月31日から2月14日まで開催中のバレンタインフェア「ショコラマルシェ」でのチョコ探しにそのサービスは導入されています。

「東武百貨店初出店」のおすすめをはじめ、テーマや価格、ブランドから検索やチェックが可能。ほぼ全ての商品が載っているので"取りこぼし"もありません。

気になったチョコはお気に入りというハートマークを押せば、自分だけのコレクションとしてすぐに一覧で見られる仕組みです。

記者も使ってみました。

1番驚いたのは、「テーマ」の充実ぶり。

天才ショコラティエのアートなひと粒
新登場&限定チョコレートをマークして
Look me!フォトジェニックに恋して
名門ブランドの新しいカタチ

......などなど。

これまでも百貨店のオンラインストアでは似たような検索サービスはありますが、こんなワクワクするカテゴリは、思わずクリックして中をのぞきたくなります。

カテゴリの絞り込み後も、価格の安い/高い順でリスト化することもできて便利ですし、「売り場で選ぶ」機能もあります。たとえばワンフロアで買いそろえたい、というニーズにも応えてくれるなど、百貨店での買い物を便利にしてくれる機能がたくさん。

自宅や電車の中でチェックして「お気に入り」リストを作っておけば、買い物当日は、効率よく買い物ができウロウロすることもありません。

(記者もお気に入りリスト、作ってみました)

このサービス、制作したのは創業50年を迎えようとしている「KYOSO」という会社です。代表取締役社長、岡田恭子さんに話を聞きました。

「百貨店は、バレンタインを中心とした贈答物の購買先としては、最も利用されています。しかし、働く女性が増え買い物の時間が限られる中、効率よく買い物ができる環境もお客様のニーズのひとつとなっています。そういった背景を受け、百貨店で販売されている商品をスマホやタブレットから検索・閲覧できるサービスを企画開発しました」

このサービスで、 「いつでも」「多くの種類を」「比較し」「ゆっくり選べる」機会が得られるというわけです。

「私自身、百貨店が大好きです。品揃え、接客、雰囲気など百貨店ならではの魅力は多数ありますが、子どもができてからはゆっくり買い物を楽しむことが難しくなりました。ユーザーとしての『全商品検索ができれば、効率的に満足できる買い物ができるはず』という思いが、今回の導入につながりました」(岡田さん)

バレンタインプレゼントも自分へのご褒美チョコも、どれにしようか迷っている人はまずはスマホでチェックを。サイトはこちらから。

(企画編集)

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

Instagram