東京都は、子宮頸がん検診・乳がん検診を受診した都民を対象に、2000円相当の健康関連グッズ等を提供する「女性のがん検診受診応援事業-TOKYO Women's Health-」を実施。
2026年10月1日10時から2027年2月28日23時59分まで、申請受付を行っています。
がん検診への一歩を踏み出すきっかけに
本事業は、子宮頸がん・乳がんの早期発見・早期治療につなげるだけではなく、自分自身の健康について考えるきっかけ作りとして実施されるもの。
子宮頸がん検診もしくは乳がん検診を受診すると、2000円相当の健康関連グッズか東京ポイントがもらえます。
受診をした後、本人確認書類と検査結果通知を用意し、特設サイトのフォームから申請、審査完了メールが届いたら希望のグッズ等を選択できます。
対象となるのは、都内在住もしくは検診受診時に都内在住で、26年4月1日以降に以下の健診を受診した人。
・子宮頸がん検診を受診した20歳以上の女性
・乳がん検診を受診した40歳以上の女性
区市町村や企業・健康保険組合が実施する健診や、人間ドックでの受診も対象となります。
選べるアイテムは、ウォッシャブルごろ寝枕、〈タニタ〉デジタル温湿度計、加圧ポンプ式 オイルスプレー、波佐見焼 減塩皿2枚セット、〈オムロン〉音波式電動歯ブラシなど。健康と暮らしに寄り添う便利なアイテムを受け取ることができます。
なお、子宮頸がん検診と乳がん検診を両方受診した場合でも、申請は1回まで。
(東京バーゲンマニア編集部)
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。