2019/7/25

1か月「間食ナッツ生活」 体重は?お肌の治安は? 女性3人のガチレポート

ヘルシーグルメ

前田紀至子さん(@ki45m)のインスタグラムより

忙しい毎日を送る現代女性のためのナッツ「Terra grano(テラグラーノ)」を手掛ける東洋ナッツ食品は、女性3人を対象に行った、1か月間「間食ナッツ生活」のレポートを2019年6月27日、公式サイトに公開しました。

参加したのは、フードライターやモデルなど異なる分野で活躍する20代後半~30代前半の女性3人。1か月間、間食を「Terra grano」だけにしたら、どのような効果があるのかの検証実験です。

化粧ノリは良くなった

1人目は前田紀至子さん。美容・旅行ライター兼モデルです。

結果は、体重は微増。BMIは変化なし。血管年齢も変化なし(A判定)。血糖値はBからAに改善しました。

前田さんは、元々数値が非常に良好で、大きな変化は見られないものの血糖値の数値は改善がみられました。またお肌の調子が良くなったそうです。

「特に洗顔したときの水の弾きがいいな、と。洗顔する時に最も地肌の状態が分かるんですが、違いを実感しました。化粧ノリも良い気がします」

「ちょうど1日分(アーモンド=ビタミンE、クルミ=オメガ3)が入っているのも良かった。多いと食べすぎてしまうこともあるので。続けるのに最適です」(前田さん)

2人目は、フードデザイナーの中本千尋さんです。

結果は、体重は微減、BMI変化なし、血管年齢は変化なし(A判定)、血圧も変化なし(A判定)です。中本さんは、元々の数値が同世代の女性と比較して非常に若くBefore→Afterの変化もあまり見られませんでした。

「実際、人の肌は3か月前の食べ物が今の身体になるって言ったりするので、身体に対する美容・健康変化もやっぱりそれくらいかかるのではないかと思います。だから、身体の変化よりも心の変化が大きかったですね。改めて自分の健康や美容のための食に気をつかえるようになったので、その点は非常に良かったです」(中本さん)

最後は、モデルの唯可(Yuika)さん。

結果は、体重、変化なし。BMI、変化なし。血管年齢、変化なし。中性脂肪は微減。過剰な食事制限よりも運動により体型維持を心がけている唯可さんは、中性脂肪の数値が下がっていました

「間食モニターに参加する前から、スーパーで大量に入っているナッツを買いだめして食べていたんです。ただ、買い置きしていると、開封してから時間が経っていくので、かなり酸化していました。極限まで酸化をおさえたテラ グラーノとの味の違いに驚きました。改めてナッツの品質の違いを実感しました」(唯可さん)

Terra grano(テラグラーノ)

今回の検証結果をみた予防医学研究者の石川善樹さんは、ナッツの有効性をこう解説します。

「ナッツには、食欲を抑える役割が報告されています。実際、脳内の食欲を調整する部位に働きかけることが実証されています。そのためナッツは、ダイエット中の方でも安心して頂けるヘルシースナックと言えるでしょう」

続けて、「栄養価が高く、オメガ3脂肪酸など体に良い成分が豊富に含まれているので、料理に活用するのもおすすめ。その際に、イワシ、サバ、サンマといった青魚に多く含まれる魚由来のオメガ3脂肪酸と一緒に摂取すると相乗効果があると報告されています」

ともアドバイスします。

間食にナッツ、改めて効果が期待できそうですね。検証の詳しい内容はTerre grano公式サイトにも掲載中です。

※調査は、2019年1月18日~3月27日、3人のモニターそれぞれに1か月ごと実施。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

プレゼントPRESENT

ランキング Beauty RANKING

Instagram