2019/7/24

U-500円で簡単おいしい! 火を使わないズボラレシピ覚えておいて。

コンビニ好きさんと繋がりたい

暑い夏、火を使って料理するのもおっくうになってしまいますよね。

そんな時は、火も包丁も使わない簡単なズボラ飯のレシピを試してみませんか?

朝食からおつまみまで

今回は、ほぼすべての食材が100円(税別)でそろうローソンストア100が紹介しているレシピの中から、材料費500円以下(税別)で作れるメニュー2つを紹介します。

レシピの監修は、料理研究家のきゃらきゃらさんです。

・パワー充てん「わさびバターごはん」

用意するもの......レトルトごはん、VLわさびふりかけ、VL薩摩産鰹節使用かつおパック、VLバター(各108円)

作り方
1、レトルトごはんをレンジで表示通り温める。
2、お茶碗にごはんを入れ、わさびふりかけ、かつお節、バターの順にのせて、醤油をまわしかけて完成。

忙しい朝にも嬉しい、おかずいらずの超簡単ご飯です。まろやかなバターの風味が広がり、フワッと感じるわさびの風味に、和と洋の絶妙なバランスが楽しめるそう。

「VLわさびふりかけ」は永谷園と共同開発したもので、白ごまやのりなどがたっぷりと入っているのでご飯のお供にぴったり。バターの上から「追いふりかけ」をするのも、ツンとした風味がアップしてオススメだそうです。

・放ったらかし「さば缶アヒージョ」

用意するもの......VLあえるパスタソース ペペロンチーノ、鯖水煮缶、オリーブオイル(各108円)+バゲット

作り方
1、鯖缶の汁を捨てて、オリーブオイル大さじ2杯とパスタソースを全量入れる。
2、鯖缶の周りの紙ラベルを剥がしてから、トースターに入れて10分加熱。途中、薄切りにしたバゲットも入れてこんがりと焼く。
3、焼きあがったらトースターから取り出し、パスタソースに別添された具材をかけて完成。

お酒と一緒にも楽しめる、さば缶を使ったアヒージョです。アヒージョと言うとオシャレなカフェやスペイン料理屋などで出てくるイメージがありますが、このレシピなら鯖缶にパスタソースを入れてトースターで焼くだけで作れます。カリッと香ばしく焼いたバゲットにのせて食べるのがオススメとのこと。

缶が熱くなるので、火傷しないように気をつけてください。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]美味しそう! 野菜たっぷりカレーはいかが?
1

ランキング Gourmet RANKING

Instagram