2019/6/ 3

【作ってみた】セリアさんありがたい。100円で「パールタピオカ」できるよ~。

SNSで話題 セリア 買うべき100均アイテム

2019年も人気が冷めやらない「タピオカ」。専門店に行列ができている風景も見慣れてきました。

でも、専門店に足繁く通っているタピオカ好きのみなさんは、飲みすぎてちょっと金欠ぎみ...なんてことはないでしょうか。

タピオカをもっと経済的に飲みたい。そんなみなさんの救世主となる商品を、100円ショップ「セリア」で見つけました!

もちもちで弾力のあるパールタピオカ

東京バーゲンマニア記者がセリアで発見したのは、小粒の乾燥した「タピオカ」(40グラム・108円)です。鍋でゆでると、透明の「パールタピオカ」になります。

多少手間はかかりますが、安く大量に作れて食感も良いとツイッターで評判です。

「セリアでタピオカ買った!タピオカミルクティー大量に作れる」
「戻したら小ぶりだけどちゃんともちもちぷにぷにしてて食感は◎! 砂糖で煮たり黒蜜で煎り煮したらもっと美味しいと思う!」
「ちょっと手間かかるけどそもそも結構な量入ってたからタピりたいならそれ買って午後ティーにでも入れて 安上がりだぞ」
「セリアのタピオカにハマってもた。普通のストローでも吸えるからめっちゃ便利!」

サイズは直径約3ミリ

記者もセリアで購入し、以下のレシピどおりにタピオカを食べられる状態に戻します。

    鍋にタピオカを入れ、熱湯を注ぎ約15分浸しておきます。
    鍋を弱火にかけ約15分ゆでます。火が通ると白いタピオカが透明になります。完全に透明にならなくても大丈夫なので、味見をしてみて固さを確認してみてください。
    火が通ったら冷水にさらし、ザルなどにあげれば完成です。

透明になると、タピオカは直径約5ミリと、2回りくらい大きくなりました。手で触った感触はぷにぷにでしたが、食べてみるともちもちで弾力もありました。味はしません

市販のミルクティーでタピオカドリンク作ってみた

作ったタピオカでドリンクを作るため、「リプトン ミルクティー」(470ミリリットル・108円)と、江崎グリコ「マイルドいちごオーレ」(500ミリリットル・139円)をコンビニで購入。簡単にタピオカドリンクが完成しました。

タピオカは小粒なので、一般的なストロー(直径約6ミリ)でも吸えます。多めに入れたので、1吸いで10粒くらい口に入ってきて幸せな気分になりました。

タピオカ自体に味はないので、合わせるドリンクはあっさりめより、濃い目がよさそう。自分な好きな味のドリンクで試してみて。また、鍋でゆでる際に砂糖などを入れてタピオカに味をつけるのもいいかもしれません。

このセリアのタピオカがあれば、自宅で簡単にオリジナルのタピオカドリンクが作れます。タピオカ好きは一度試してみて。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

プレゼントPRESENT

Instagram