2019/2/ 3

まるでアフォガート! 今、「雪見だいふく」アレンジが流行ってます。

SNSで話題 アイスが好き。 コンビニで買える バズってるレシピ プチプラおやつ

大福のような丸っこいフォルムに、もちもちの食感がおなじみの「雪見だいふく」。冬のアイスの定番といっても過言ではないですね。そのまま食べてももちろんおいしいですが、最近ツイッターではこの雪見だいふくを使ったアレンジが流行っているんです。

編集部でもさっそく、試してみました。

コーヒー、ミルクティー、ウイスキーと一緒に

イタリアには「アフォガート」という、バニラアイスにコーヒーなどの飲み物をかけるデザートがあります。ツイッターでは、雪見だいふくにコーヒーミルクティー、さらにはウイスキーをかけて楽しむユーザーが続出しています。

「雪見だいふくの小ちゃい子に熱い濃いコーヒーかけてアフォガートっぽくして食べた」
濃いめに溶かしたインスタントのミルクティーをかけるとほんのりアイスがとろけてほっぺた落ちるくらい美味しいデザートになるのです、、、」
「雪見だいふくを冷凍庫から出し、15分くらい放置してから器に出してウイスキーをかけます 美味しいです...!ウイスキーはかけ過ぎないのがポイントですね」

(原文ママ)

編集部でもさっそくやってみました。記者はカフェオレ大好き人間なので、いつも飲んでいるインスタントのカフェオレをかけました。

熱々のカフェオレを注いだことで、もちもちの部分がよくのびる...!アイスのとろとろ感も相まって、別のデザートのようです。

これはいろいろと試してみる価値がありそうです。みなさんも自分のお気に入りの食べ方を探してみては。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

Instagram