2018/10/ 3

ネット通販中毒の皆さん、今すぐ「ダンちゃん」を手に入れるのです...!

暮らしを便利にするアイテム 編集部ガチ推し「本当に買ってよかったもの」

Amazonや楽天市場など、インターネット通販をよく利用する人なら「ダンボールの開梱」をする機会、めちゃくちゃありますよね。

ただ、テープを端からはがすのって案外うまくいかずにイライラしますし、ハサミやカッターを使うとテープのベトベトが付いてしまって暗い気持ちになりますし、なにかいい方法はないものか...と悩んでいたのですが、出会ってしまいました

ちょっともう手放せないくらい快適なアイテムなんです。

段ボール自体もラクにきれちゃう

それがこちら、「段ボールのこ ダンちゃんフッ素コート」(税別600円)です。

ハサミをはじめとした刃物を製造している岐阜県の老舗メーカー「長谷川刃物」の製品で、段ボールが簡単に切れる専用のノコギリです。

全方向に刃がついているため、どこからでも切ることができます。これまで手で無理やりはがしていたガムテープや布テープ、クリアテープなども、カッターと同じ要領で刃を当て、スッと引くだけでOK。気持ちいいほど簡単に段ボールを開けることができちゃいます。

フッ素コーティングされているタイプなので、粘着物が残りにくいのも魅力。開梱後のハサミやカッターの刃がベトベトしてギャーッとなる現象ともおさらばです。

さらに、カッターでは切りにくい段ボール自体もラクに切ることができます。曲線も思いのままなので、工作にもぴったり。 段ボール切るの、楽しい!

カッターのような鋭利な刃ではなく、特殊な細かいギザギザの刃なので、カッターよりケガをしにくいのもいいです。もちろん刃物なので注意して使う必要はありますが、これならうっかり指を切ってしまうことも減りそう。

なお、「ダンちゃん」はシリーズ展開されており、収納時に安心なキャップがついた「段ボールのこ ダンちゃん キャップ付き」、持ち運びができるスライドタイプの「段ボールのこ 物流くん」、中身を傷つけにくい短い刃を採用した「開封のこ カイちゃん」、絶対に中身を傷つけない「開封のこ 刃ナシくん」など用途に合わせて選ぶことが可能。価格も350円~900円(税別)と手ごろです。

ちなみに2018年7月には「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)にも登場し、SNSでちょっとした話題に。愛用者から「私も使っているけど本当に楽に段ボール解体できる。カッターより安全だし楽だよね」「通販の段ボール処分に楽チン。ザクザク切ってゴミ袋に入れて捨てられる」といった声が寄せられていました。

一家に1つあると重宝する便利アイテム。ネット通販中毒な皆さんは是非お試しあれ!

Amazonで買う

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

合わせて読みたい!

ランキング RANKING

Instagram