美容家が教える 大人のプチプラコスメ
エイジング美容研究家として活躍する遠藤幸子さんが優秀なプチプラコスメを紹介。大人の女性でも満足できるアイテムをプロの目線から厳選、詳しい解説とともにお伝えします。
2018/9/18

お値段以上の実力! セリアで買うべきメイクブラシ6選

セリア 美容家が教える 大人のプチプラコスメ 買うべき100均アイテム

たった100円で、生活に必要なあらゆる商品を手に入れることができる100円ショップ。多くの人が利用しているのではないでしょうか。

そんな100円ショップでは美容にまつわる商品も数多く販売されており、SNS上でも人気を集めています。

今回は100円ショップ「セリア」のメイクブラシ(ルージーン)にスポットを当て、その魅力を詳しくご紹介します。

サイズ別で持っておきたい「アイシャドウブラシ」

写真左がL、右がS

ブラシは少なくとも1か月に1度は洗って清潔に保つ必要があるので、所持している本数が多ければ、お手入れの頻度を下げることができて便利です。色別に使い分けることもできます。

中でも多く所持しておきたいのが、アイシャドウブラシ。色別に使い分けるだけでなく、アイホール全体にアイシャドウを塗ってグラデーションを作ることができるブラシや締め色を塗るのに適したブラシなど種類別にいくつか持っておくと重宝します。

セリアでは、SとLの2つのサイズのアイシャドウブラシが販売されています。Lは、アイホール全体にアイシャドウを塗ってグラデーションを作ることができ、Sは締め色を塗るのに適しています。

とはいうものの、100円ショップの商品というと品質が気になるところですよね。けれど、100円ショップだからといって侮るなかれ。こちらのアイシャドウブラシは、馬毛でできています。そのため非常に肌当たりがよく、適度なコシがあって使いやすいという特徴があります。

毛量についても100円ショップ以外のブランド品と比較してみましたが、特別少ないということはありませんでした。

写真左がL、右がS

次に使用感についてですが、Sは若干使用時に毛がへたるような印象を受けましたが、メイクの仕上がりには問題ありませんでした。S、Lともに少しずつ色を重ねていきやすく、アイシャドウの発色もよく、自然な仕上がりになりました。

100均で買える喜び「ジェルライナーブラシ」

ジェルライナー用のブラシが100円ショップでも買えるとは驚き! 描き心地は、とてもスムーズです。思い通りのラインを描くことができるうえ、跳ね上げも簡単にできます。テクニックも特に必要としません。非常に優秀なブラシです。

毛の質ですが、アイシャドウブラシ以外の今回ご紹介する商品は、すべてPBT(ポリエステル系の樹脂)。肌当たりがよく、獣毛ブラシに代わるブラシとして高級ブランドでもよく使用されている素材です。実際のところ、こちらのブラシも肌当たりがよく、チクチクしません。

絶妙にしなる「眉ブラシ」

アイブロウブラシもセリアで販売されています。斜めにカットされた形状は、アイブロウブラシとしては一般的です。毛の質は、PBT(ポリエステル系の樹脂)です。

肌に触れた時の肌当たりも他の商品と比較してもかなりよく、それだけに硬さが足りないのではないかという印象でした。しかし、実際に使用してみると、絶妙にしなって描きやすく、濃さを調整しながら思い通りの眉に仕上げることができました。

ちょっと注意が必要「チークブラシ」

こちらのチークブラシもなめらかな肌当たりで、刺激を感じることなく使用することができます。毛の質は、PBT(ポリエステル系の樹脂)です。ブラシへの粉含みもよく、チークの発色や付きもいいブラシです

ただし、ブラシの形状が丸ではなく、平たい楕円形なのでどこの面を頬に当てるかでチークの入り方が変わってきます。さらにブラシが広がりやすく、チークが広範囲に入りやすいという注意点があります。

そのため、どの部分にチークをどの程度入れるのか、よく考えてブラシを滑らせることが大切です。

キャップ付きが嬉しい「リップブラシ」

携帯にも便利なキャップ付きのリップブラシです。ただ、キャップの中に収納する際は少しコツがいります。ブラシの毛を巻き込みやすいので注意する必要があります。

毛の質は、PBT(ポリエステル系の樹脂)なので肌当たりがよく、適度なコシもあります。そのため唇にブラシが絶妙にフィットして思い通りのリップラインに整えることができます

今回は、セリアで購入することができる、筆者オススメのメイクブラシをご紹介しました。どれも税抜100円で購入することができる商品です。気になる商品があれば、この機会にぜひお試しください。

遠藤幸子 遠藤幸子

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告なども手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。公式サイト『アンチエイジング ジャーナル

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

特集SPECIAL

特集

ランキング RANKING

Instagram