2018/1/ 4

唾液が若返りのカギを握る! 唾液を増やすためにできること7つ

普段気にも留めていないものが、実は私たちの若さや健康と密接な関わりを持っていることがあります。「唾液」も実はそのひとつ。多い少ないということはもちろん、その存在さえ意識せずに暮らしがちですが、唾液にはさまざまな嬉しい効果があることがわかっています。

そこで今回は、唾液の嬉しい効果とそれを増やしてアンチエイジングする方法についてご紹介したいと思います。

唾液が持つ嬉しい効果いろいろ

唾液が持つ効果の中で最も注目したいのが、活性酸素を除去する効果。活性酸素が老化を引き起こす大きな要因であることは周知の事実。すでにサプリメントや食品で抗酸化作用を持つものを取り入れている人が多いのではないでしょうか。

さらに唾液にはEGF(上皮成長因子)とNGF(神経成長因子)という2つのホルモンがあります。EGFは表皮細胞の修復や代謝を促進したりする役割があり、皮膚の若返りには欠かせません。NGFは脳を活性化することによって脳の老化を防止したり、若返らせたりする効果が期待できます。私たちが自ら作り出している、いわばタダの唾液でアンチエイジングできるのはとても嬉しい話です。

この他、唾液には口臭や感染症、歯周病、虫歯を予防する効果などがあるといわれています。ですから、日々の生活の中で唾液を増やすことを心がけましょう。以下、唾液を増やす方法を詳しくご紹介していきます。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

1

ランキング RANKING

Instagram