疲れて会社から帰宅して、夕食の準備を始める働く女性のみなさん。作るのは大変だし、時間がかかるし、片付けも面倒...なんて思いながら自炊してませんか?
味の素が東名阪に住む20~59歳の有職女性(単身、DINKS)500人を対象にアンケートを実施したところ、働く女性の9割以上が平日の夕食を週に1回以上自炊していることがわかりました。しかし、その多くが自炊を面倒に感じているようで・・・・・・。
「作ることが面倒くさい」「調理する時間がない」・・・
平日の夕食について、自宅で自炊をする頻度を聞いてみると、週に1回以上自炊をしている人が9割以上(92.4%)という結果になりました。特に多かったのは「5回」と答えた人で、4割以上(43.8%)の人が平日の夕食を毎日自炊していることがわかりました。
平日に自炊を行う頻度はどれくらいですか?
平日の夕食を自炊する際の懸念点を聞くと、「作ることが面倒くさい」が最も多く挙がり(33.4%)、次に「調理する時間がない」(22.6%)、「片付けが面倒くさい」(16.8%)という結果になりました。多くの女性が限られた1日の時間の中で自炊をすることを面倒に感じているようです。
自炊の懸念点はなんですか?
しかし「作ることが面倒くさい」「調理する時間がない」と思っている一方で、本音では「自炊したい」と思っている人が大勢いるという結果も出ています。
「作ることが面倒くさい」と答えた人に対して、「できれば平日の夕食でも自炊したいと思うか」を聞いたところ、半数以上(50.3%)が「できれば、自炊したい」と考えており、「自炊したい」と合わせると83.2%にも上りました。さらに、「調理する時間がない」と答えた人に対しても同じ質問をしてみると、「自炊したい」は50.4%、「できれば、自炊したい」は39.8%となっており、合わせると90.3%にもなります。
できれば自炊をしたいですか?
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。