お金の貯まるカード活用術
“ポイントの達人”こと株式会社ポイ探の代表取締役・菊地崇仁さんが、ポイントカードやクレジットカードの賢い使い方をわかりやすくレクチャー。読んだら必ずお金が貯まる、目からウロコのカード活用術です。
2017/5/23

【第79回】iPhone画面がバッキバキに! クレカの「ショッピング保険」は使える?

お金の貯まるカード活用術 クレジットカード ショッピング保険

先日、ソフトバンクのスマホをiPhone 7の(PRODUCT)REDにしました。筆者はスマホをたくさん持っているため、auもiPhone 7ですが、やはり新しい端末は使いたくなるもので、電車の中でも家の中でも赤いiPhoneを使っていました。

ソフトバンクオンラインショップで購入したため、保護フィルムやケースなどは別途Amazonで購入。Amazonの場合はすぐに届くため、AppleCareやキャリアの保証プランは未加入。すぐに保護フィルムやケースを付けるから大丈夫と思っていたら、保護フィルムなどが届く前に落としたんですね...。

当然、画面はバキバキになり、ちょっと触るのも危険な状態になってしまいました...。

保証は何も付けていませんが、1つだけ保証を受けられるかもしれないことを思い出しました。

それは、クレジットカードに付帯する「ショッピング保険」。iPhone 7はクレジットカードで購入していたため、使えるかどうか調べてみることにしました。

そもそもショッピング保険とは

ショッピング保険というのは、多くのクレジットカードに付帯する保険サービスで、クレジットカードで商品を買った場合、破損や故障した時にメーカー保証とは別の保険が付帯するものです。

いくつか条件はありますが、ほとんどのカードでは以下のような条件となります(条件はカードにより異なります)。

対象のクレジットカードで購入していること
商品購入後90日以内であること
商品が破損してから30日以内に連絡すること
自己負担額が必要であること

この条件に当てはまると、修理代金から自己負担額を引いた金額の保険金が支払われることになります。

ただし、エポスカードやルミネカードにはショッピング保険がありませんので注意してください。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]スマホは対象外の場合が多い!
1

プレゼントPRESENT

Instagram