おしゃれな社員カフェに潜入!
2016年11月24日、野村総合研究所 東京本社のコミュニケーションエリアに社員カフェ「03CAFE」がオープンしました。
普段は関係者以外が入ることができない"社員カフェ"ですが、2017年3月7日に行われたプレス向け内覧会で、"潜入"取材してきました。レポートをお届けします。
仕事帰りに立ち寄ってお仕事
今回の「03CAFE」を手掛けたのは、給食事業などを行う株式会社LEOC。LEOCが展開するカフェブランド「03CAFE」は、こだわりのカフェメニューを提供する本格カフェです。
一歩入ると、開放的な空間が広がっています。約100坪のスペースとかなり広めです。
広々とした空間
このカフェを社内に取り入れるきっかけについて、野村総研 総務部 総務企画課長の山崎雅広さんは、「自由にコミュニケーションがとれるスペースとして導入を決めました」といいます。
というのも、以前はセキュリティの関係から社外からの来客は、限られた会議室にしか入ることができませんでした。堅苦しい会議室ではなく、コーヒーを飲みながらカジュアルな雰囲気でコミュニケーションを取ったり、リラックスしながら仕事をしたりできる"ゆるいスペース"があったなら――。そんな思いから「03CAFE」ができました。
仕事×カフェ×リラックスを体現するように、カウンターには、電源コンセントを完備。また社内のネットワークに直接アクセスできるなど、仕事をする環境がバッチリ整っています。来客とのカジュアルトークはもちろん、外での打ち合わせに出ていた社員さんがその帰りにこのカフェによって、お茶を飲みながら次の仕事の準備をしてもOKです。
「オープンしてから約4か月、ここで仕事をしている社員も結構いて、評判はいいです。入り浸っているんじゃないかと思う社員もいるぐらいですよ」(山崎さん)。
取材当日も、たくさんの社員さんがここにパソコンを持ち込んで作業をしていました。
さらに、こちらでは夜はビールメニューが提供されたり、パーティー会場として使ったり、柔軟な対応ができるとのこと。社内にそういったスペースがあれば、かなり便利そう......。羨ましいです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。