2016/10/24

銀座で最強「ごはんのおとも」発見! 北海道の収穫祭マルシェで買うべきもの3つ

右:えぞ山わさび(白)、中央:北海道産豚モモ生ハム

銀座三越(東京都中央区)9階にある「銀座テラス」で、2016年11月3日~6日、ホクレン大収穫祭 in銀座三越「北海道マルシェ」が開かれます。

収穫の秋を迎え、北海道各地から「じゃがいも」や「玉ねぎ」を始めとした野菜、今では北海道の代表的な農産物となった北海道の新米を一堂に集めて販売します。

また、人気のソフトクリームやスイーツ、ナチュラルチーズや道内各地のJA特産品などの北海道の安全・安心の素材をふんだんに使った加工品が北海道各地からそろいます。

この中から事前に試食した記者が「これは買い!」と思った3つを紹介します。

酒飲みにはたまらない味

1 えぞ山わさび(白)/750円(JA北海道)

北海道民が愛する"山わさび"、知っていますか? すりおろした山わさびにほどよい塩味とコクのある旨みを味付けした、絶品ごはんのおともです。わさびのピリッと感も残っていてお酒との相性もバッチリ! ホカホカご飯にちょっとのせて食べても、冷奴の薬味としても、もちろんそのままをアテにチビチビ呑んでも......。

担当者の「いろんなメーカーが山わさびを出していますが、私はコレが1番おいしいと思います」とのコメント通り、かなり奥深い味でおいしいです! ひと瓶750円はお得かも。

2 北海道産豚モモ生ハム/601円(ホクレン)

口当たりのいいさっぱりとした味わい。海外のように塩味が強くないので、好みの厚さに切って(ブロック状でもおいしい!)刺身で食べるのがおすすめです。

記者は柔らかい状態で食べましたが、冷凍状態で買えるので半解凍して"ルイベ"で食べるのもおいしいそう。肉の旨みがぎゅっと詰まっているので、まずは何もつけないでどうぞ!

奥:べつかい甘酒ハニーミルク

3 べつかい甘酒ハニーミルク/210円(べつかい乳業興社)

別海町の新鮮な生乳と地酒の酒粕をブレンドした甘くてクリーミーな乳飲料です。記者は初めての味でした。ハチミツの甘さと風味がしっかりしているので甘酒が苦手な人でもおいしく飲めると思います。

芳醇でまろやかな味は独特で、一度飲んだだけでは「?」とよく分からないものの、1カップ飲み終えるうちにはクセになっていました。東京ではなかなか味わえないチャンス、ぜひお試しを!

「丸ごと北海道御膳」

また、マルシェ以外にも、同じく9階にある「みのりカフェ」「みのる食堂」では、北海道の美味しい食材を使った期間限定メニューを提供中。北海道産牛肉と野菜をメインにまるごと大地の北海道産食材を使った御膳仕立ての「丸ごと北海道御膳」(2991円)など、ランチにおすすめのメニューがそろっています。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

  • A銀座三越9階「銀座テラス」
  • 住所
  • 東京都中央区銀座4-6-16
  • OPEN10:30~19:00
マップを読み込んでいます

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

ランキング RANKING

Instagram