2016/8/19

ずっとゴロゴロ、親にべったり......夫婦同伴の帰省「NG態度集」

ケンカ 夫婦 女子会白書 帰省

だらだらしてないでフォローして!

突然ですが、夫婦そろっての帰省中にパートナーにイラッと来たことありませんか? 反対にムッとされたことは? 実際、この時にちょっとした出来事が原因で夫婦喧嘩やトラブルに発展してしまうケースも多いようです。

配偶者のいる男女1000人を対象にした調査をもとに、夫婦同伴の帰省時の"NG態度"まとめてみました。

夫の実家への帰省「気が重い」妻は6割

まず、配偶者の実家に帰省することがある人(801人)に、配偶者の実家に帰省することに対する気持ちを聞いてみました。

すると、ポジティブな回答とネガティブな回答はほぼ半々。「楽しみ」(8.9%)、「どちらかといえば楽しみ」(39.1%)と計48.0%が前向きにとらえているのに対し、「気が重い」(15.1%)、「どちらかといえば気が重い」(37.0%)と計52.1%にとっては気が進まないイベントのようです。

特に女性では、60.9%が「気が重い」と回答していて、夫の実家への帰省が負担になっていることが分かります。

さらに、配偶者、または自身の実家に帰省することがある人957人に配偶者の態度にムッとなったことがある人の割合を算出したところ、「ある」という人は39.6%、「ない」という人は60.4%になりました。男性では31.7%なのに対し女性では47.6%と、女性のほうがムッとするケースが多いようです。

では、具体的にどんな態度が気に障るのでしょうか。男女別に見てみましょう。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]マザコン夫にいらだつ妻たち
1

プレゼントPRESENT

Instagram