2016/8/11

秋にシミを残さない!8月にやっておくべき2つのコト

シミ シワ 日焼け止め 紫外線

秋にシミを残さない!シミのメカニズムとは?

秋にシミを残さない!シミのメカニズムとは?

8月に入り夏本番!
海に、山に、花火に、祭りに、フェスに!と、何かと太陽の下で過ごす時間が増えますね。
太陽と仲良くしたいけど...、秋にシミを残したくない! そんなワガママな女性に、今回は「真夏の太陽と仲良くする方法」をお伝えします。
では、シミってどうやってできるの?
シミのメカニズムは、もう皆さんご存知ですね? デパートの化粧品売り場などで、説明を聞かれたことがある方も多いと思いますが、念のためにおさらいしておきましょう。
シミの元となるメラノサイト君は、お肌の表面を覆っている4層からなる表皮の一番下にある「基底層(きていそう)」と言う所に住んでいます。
※分かりにくい方は4層のラザニアを想像してみて下さいね。ミルフィーユでもいいですよ!
紫外線B波が表皮に侵入してくると、表皮の下にある「真皮層(しんぴそう)」に住んでお肌に弾力を与えてくれているエラスチンちゃんやコラーゲンちゃんを守るため、メラノサイト君が「これ以上入って来ちゃダメ!」と、黒いカーテンをひきます。これがシミのもと。
お肌の新陳代謝(ターンオーバー)と共に、徐々にお肌表面にシミとなって現れてくるのです。

 

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]正しい日焼け対策2つの方法
1

プレゼントPRESENT

Instagram