2015/5/ 7

「カメラのピントあわせ」からのスタートだった! ストック素材販売サイト「PIXTA」ユーザーに聞いてみた

「売れる写真」を撮る3つのコツとは?

tbm130367_pho02.jpg

キラキラと人生を楽しんでいる藤井さん。私も挑戦してみたい一方で、やっぱり特別なスキルが必要なのではと不安も残ります。ところがその必要はないそう。

「PIXTAに登録したばかりの時は、ピントの合わせ方も知らなかったんですよ(笑)」

そこからだったんですね! PIXTAによるセミナーや撮影会で知り合った「クリエイター仲間」も大切な存在。仲間に教えてもらいながら、一歩づつスキルアップしているそうです。そんな藤井さんに、初心者でも売れる写真を撮れる「3つのコツ」をコッソリ教えてもらいました!

「1つ目は、風景写真に人を入れること。顔を撮るのは許可が要りますが、手元や足先だけでもいいので人の身体を入れると良いですよ。 2つ目は、写真に『コピースペース』と呼ばれる余白を空けること。広告に使われたときに文字を入れられるようにですね。 3つ目は、他の人が撮っていないものを撮ることです。最近では『若ハゲを気にする男性』の写真が売れて驚きました(笑)」

確かに、それなら撮れそうな気がしてきた......。今度の週末は、家でほこりをかぶってる一眼レフを引っ張りだしてみようかな。なんだかお出かけの楽しみも増えそうですよね。藤井さん、ありがとうございました!


【きょう調べたサービス】
写真・イラスト・動画素材の投稿型販売サイト「PIXTA(ピクスタ)
写真・イラスト・動画のストック素材をインターネット上で投稿・販売できるサービス。『誰もが才能と情熱を発揮できる場所』として、プロ・アマ問わず誰でも参加できるフラットな投稿サイト。写真・イラストは1点540円~、動画は1点2160円~で販売する。
アソビュー株式会社 広報担当 丹羽一与 アソビュー株式会社 広報担当 丹羽一与

パラグライダーや陶芸体験など、全国約6000件の遊び・体験を予約できるサイト「asoview!(アソビュー)」を運営。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

2

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

ランキング RANKING