プロデューサーの秋元康氏がプロデュースするオリジナルWEBドラマ「うどん先生」が、YouTube等で2015年4月12日から公開中です。出演者は全員香川県民で、一流の制作陣で作り上げた、「地方創生」に一石を投じる実験的作品に仕上がっています。
1話10分なので見やすい
このWEBドラマは、あなぶきグループが推進する、子どもたちの健やかな成長を支援している「あなぶキッズプロジェクト」の一環として制作されたもの。
ドラマは全編、香川県でロケを実施。出演者全員も香川県民というこだわりぶり。香川県でオーディションを実施し、中学生役のメインキャスト5名を含む11名、大人役としてあなぶきグループ従業員から18名を選抜。選ばれた演技経験の無い一般キャストの演技を、一流の制作陣が本格的な地域発信のWEBドラマに仕上げています。
秋元氏は「オーディションでは香川の可能性、パワーを全国に伝えたいと思い、お芝居の上手さとかではなく、地元で生まれ育った個性・キャラクターが出ている方を選ばせていただきました」と、コメント。また、「今の「地方創生」の時代に一石を投じることができるのではないかと考えております」とこのドラマの意義についても話しています。
ドラマの舞台は、たぬき中学校。いつだって生徒想いの熱血教師「うどん先生」が、思春期の生徒たちと本気位で向き合っていく学園ストーリーです。
現在は第10話まで放送。各話およそ10分という気軽に観られる長さです。
5月1日からは、Gyaoでも公開。詳細は特集ページでチェックを。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。