東武百貨店 池袋本店(東京都豊島区)は2014年5月22日から27日まで「大福岡展」を開催します。東武限定のグルメやスイーツなど、約80店舗が出店します。
スイーツは全部のせソフトで決まり
諸外国と地元伝統の食文化が融合した特徴的な味覚が多数そろう福岡。明太子やもつ鍋のイメージがある福岡グルメですが、今回のイベントでは新鮮な魚介類を使った海鮮丼や特産品のスイーツなどが集まります。
中でも注目は「門司港ホテル」のふぐカツ焼きカレーです。明治に洋食文化が発達した港町・門司で生まれたご当地グルメ"焼きカレー"に、人気の高いふぐのカツをぜいたくにトッピングした一品です。1日限定50食で、このイベントのために開発されたメニューです。価格は1080円。
初出店組では、博多湾近海で取れたスズキやアジなど旬の魚介をぜいたくに乗せた「まるとく食堂」の特上博多海鮮丼(2801円)、たまごやチャーシューなど東武限定で4種をトッピングした豚骨ラーメン「博多麺屋台 た組」の東武限定・た組スペシャルラーメン(851円)なども見逃せません。
また、福岡の名産品を使ったスイーツも個性派ぞろい。朝摘み完熟あまおうを練り込んだソフトクリームに凍らせてスライスしたあまおうを合わせたイチゴづくしの「太陽のいちご」さくさくいちごのソフトドカン 全部のせパラダイス(各日限定50個1080円)や、一番茶の香り豊かな「梅野製茶園」の八女抹茶ソフトクリーム(361円)などがラインアップしています。
大河ドラマで注目を集めるゆるキャラ「ふくおか官兵衛くん」が来場するなど、味覚だけなく福岡を丸ごと堪能できる6日間です。開催時間は10時から20時まで(27日は18時まで)。詳細は公式ホームページで。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。