サッポロファクトリー(札幌市中央区)は、2014年1月19日まで、東京で50万人、名古屋で30万人が感動した「アートアクアリム展~札幌・金魚の灯~」を、1条館1階特設会場で開催中です。
「アート」、「デザイン」、「アクアリウム」を融合させ、変幻自在の水槽デザインとライティング、映像を組み合わせた今までにない手法で見る人すべてを魅了するイベントがいよいよ札幌の上陸。
1000匹の金魚が泳ぐ世界最大級の金魚鉢「花魁(巨大金魚鉢)」は、その大きさに圧倒されるだけでなく、ライティングが七色に変化し江戸花街の艶やかさを表現するなど、こだわりの演出にも注目です。
また、水墨画風の映像に動く金魚を加えたバーチャルとリアルの融合が生んだ「ビョウブリウム(屏風水槽)」は、アートアクアリウムの代表格作品となっているので一見の価値あり。
そのほか、万華鏡のように変化する「カレイドリウム(万華鏡)」や日本画によく描かれる金魚をリアルに表現した額縁式アート水槽の「禅アクアリウム」など、見ないと損する作品ばかりです。
時間は、月から木が10時から22時、金、土は10時から23時、日は10時から20時となっています。(12月22日から24日は10時から23時)料金は、大人1000円です。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。