秋といえば、食欲の秋にスポーツの秋、そして読書の秋。過ごしやすい気候は、集中して本を読むのにぴったり。夜長に読書をするのが楽しみ、という女子も多いのでは。そこで今回は、読書の秋に大活躍する、図書館に関連するアプリを3つピックアップしてみました。
ネット閲覧も可能に 新しい形の図書館を楽しもう
最初にご紹介する「武雄市MY図書館」(iPhone/Android/無料)は、佐賀県武雄市図書館が保有する図書の一部を、24時間いつでも借りられる図書貸出用アプリです。
武雄市図書館といえば、民間の書店「代官山蔦屋書店」をお手本にした運営スタイルが特徴的で、現在はTSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブが管理しています。同社が発行するTカードで図書を借りることもでき、その際にTポイントがつくことでも話題になりました。
本アプリではそんな武雄市図書館の蔵書を、同館の図書カードを持っている人であれば、誰でも借りることができます。図書カードは、カウンターで手続きをすると発行してもらえます(日本国内在住者に限ります)。
さて、本アプリでの本の貸出方法は2パターンあります。ひとつはインターネット経由で、図書をダウンロードせずに閲覧する方法です。ふたつめは、ダウンロードして、オンライン・オフライン問わず閲覧する方法です。
アプリで借りた図書には貸出期限が設定され、有効期限が過ぎると自動的に閲覧できなくなります。アプリ経由とはいえ、期限に注意して読み終わりたいもの。これまでにない新しい図書館のスタイルで注目を集めるアプリです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。