帰省シーズンに何かと悩んでしまう「手土産」。お財布と相談しながら喜ばれそうなものを探すのですが、以前のものとかぶらないようにしたり、それぞれの好みに合わせたりと、意外と大変ですよね。そんなお土産迷子たちを救うアンケート結果を見つけてきました。
あげるなら「元祖レイズン・ウィッチ(巴裡 小川軒)」
ぐるなびは1205人を対象に東京土産に関する意識調査を実施。その結果、「帰省あるいは地方の親戚・知人を訪ねる際の手土産を、東京でしか買えないものの中から選ぶとしたら」というアンケート(東京・神奈川・埼玉・千葉在住の537人が回答)では、男女ともに「巴裡 小川軒」の「元祖レイズン・ウィッチ」が1位に選ばれました。現在、目黒と新橋の店舗のみで販売されているこちらの商品。「自分が好きだから」という声も多くあがっており、知っている味だからこそ安心して贈りやすいようです。
2位には、パティシエ・辻口博啓氏が手がける和風のラスク「和楽紅屋の和ラスク」、3位は個性豊かな味わいが人気の「日本橋錦豊琳 かりんとう」が男女ともランクイン。そのほか「洋菓子舗ウエスト ドライケーキ詰め合わせ」(女性4位、男性5位)、「麻布青野総本舗 鶯もち」(男性4位)、「空也 もなか」(女性5位)がTOP5に入りました。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。